漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として、海外でも広く親しまれているコスプレ。2月11日には、世界最大規模のガレージキットの祭典として知られるイベントの最新回「ワンダーフェスティバル2024[冬]」(ワンフェス)が千葉・幕張メッセにて開催され、大勢のサブカルファンが来場。ホール内はもちろん、屋外に設けられたコスプレエリアも終日、大盛り上がりとなっていた。WEBザテレビジョンでは、そんな「ワンフェス」を彩ったコスプレイヤーたちにインタビューを実施。それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

【写真】「勝利の女神:NIKKE」バイパーのコスプレを披露したチェリさん

モスラ擬人化コスプレや「NIKKE」ヒロインに扮するレイヤーたち

モスラ(擬人化コスプレ)/ありかみうさん

こちらはモスラ擬人化コスプレになります。モスラの要素は、ほぼ背中に集約されているんですけど、衣装の色味だったり、袖口や足元のファーなどで、正面から見ても“モスラらしさ”を感じてもらえる形にまとめました。

■「勝利の女神:NIKKEバイパー/チェリさん

今回のコスプレでこだわったのはウイッグセットです。「勝利の女神:NIKKE」には特徴的な髪形のキャラがたくさん登場しますが、バイパーは実際にいても違和感のない髪形なので、“地毛でも再現できそうなヘアスタイル”を意識して、ウイッグを用意しました。衣装に関しては、胸の形をきれいに見せつつ、体にもぴったりフィットするようサイズ感の調整に気を付けました。小物などの装飾品が途中で外れないように、裏側にマグネットを仕込んでしっかり固定している…というのも、地味ですがアピールしたいポイントの一つです。

■「勝利の女神:NIKKEドロシーKAZUさん

今回のコスプレでは、ドロシーの上品な雰囲気を表現したくて、横幅が広めのつけまつげを使い、おっとりとした目元を再現するなど、メークにはとことんこだわりました。また、天頂部の髪の毛がM字に立ち上がっているのもドロシーの特徴なので、ウイッグパーツを付け足して、髪形に立体感が出るようにしたのもこだわったポイントです。

7月28日(日)には「ワンフェス2024[夏]」も開催!

ワンフェス」とは、プロ・アマチュアを問わず、誰でもフィギュアや模型といった造形物を出展・販売できる催しとして、多くのサブカルファンから親しまれている大型イベント。その活気はコロナ禍での抑圧を跳ね返すかのように上昇しており、今回は約2000組ものディーラーが出展。ブースごとにさまざまな企画も実施され、いずれも好評を博していた。

こうして大盛況のうちに終了した「ワンフェス2024[冬]」に続き、7月28日(日)には「ワンフェス2024[夏]」の開催が決定。それまでの期間にも「AnimeJapan 2024」(3月23日~26日、東京ビッグサイト)や「ニコニコ超会議2024」(4月27日・28日、幕張メッセ)、「日本橋ストリートフェスタ2024」(5月12日、大阪・でんでんタウン)、「ホココス2024 ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」(5月19日名古屋・南大津通歩行者天国)など、コスプレも楽しめる大型イベントが全国で多数開催予定となっている。

はたしてこれらのイベントでは、どのような漫画、アニメ、ゲームのコスプレに人気が集中するのか? 今のうちからトレンドを分析しておき、会場で答え合わせをするのも面白そうだ。

◆取材・文=ソムタム田井

モスラ(擬人化コスプレ)/ありかみうさん/撮影:ソムタム田井