●「日本一パンケーキを食べる男」として知られるミスター黒猫が、年間1000店以上カフェや喫茶店を訪問した中から、一人でも楽しめる“癒し系カフェ”と必食グルメをご紹介! ~ミスター黒猫の孤独のカフェめぐり~

 喫茶店・カフェ・スイーツのお店を、年間約1000軒めぐっているミスター黒猫です。ひとり気ままなカフェめぐりで発見した、おひとり様でも気兼ねなく楽しめるお店をピックアップ。その魅力をお伝えしていきたいと思います。

SNSでも話題の人気店『Cafe 1 Part(カフェワンパート)』

水道町の交差点のすぐそばにお店はあります
水道町の交差点のすぐそばにお店はあります

 今回、黒猫がオススメするお店は、カヌレと抹茶系スイーツとラテがSNSでも話題となっている『Cafe 1 Part(カフェワンパート)』です。神楽坂駅から徒歩10分、江戸川橋駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店で、お一人様でも気兼ねなく訪れることができるカフェです。

 入ってすぐが、おひとり様に嬉しいカウンター席。カウンター幅も広めなので、ゆったりとして過ごせます。奥がテーブル席になっているので、もちろんグループでも大丈夫。“居心地よくホッとするお店にしたい”との思いでお店をオープンしたオーナーの春日さん。その思いが伝わってくる温かみのある居心地良い空間です。

スイーツ1番人気の「抹茶テリーヌ」

「抹茶テリーヌ」850円、「抹茶ラテ」650円
「抹茶テリーヌ」850円、「抹茶ラテ」650円

 スイーツは、「プリン」、「バスクチーズケーキ」、「シフォンケーキ」、「ガトーショコラ」など、自家製スイーツメニューも豊富ですが、中でも1番人気が、「抹茶テリーヌ」。SNSでも話題になり、お昼過ぎには売切れることも多いそうです。

 その他の自家製スイーツも人気が高いので、早めに売切れてしまう商品が多数。食べたい商品があれば早めの来店がおすすめ。

断面を見ただけでも、ねっとりと濃厚なのがわかります
断面を見ただけでも、ねっとりと濃厚なのがわかります

 人気の秘密は、ビジュアルの美しさもありますが、濃厚な抹茶の美味しさにあります。京都・宇治の江戸時代創業の老舗『山政小山園』の宇治抹茶に、フランス産クーベルチュールホワイトチョコを練りこみ、時間をかけてじっくりと冷やし固めた「抹茶テリーヌ」は絶品です。

「抹茶テリーヌ」のお供には、やはり「抹茶ラテ」がベストです。実は、オーナーの春日さんは、何軒かのお店を経てコンテストでも優勝経験があるバリスタでもあります。カウンター席だと、そのラテアートを描く姿を見ることが出来ます。

「抹茶ラテ」に使う抹茶も、「抹茶テリーヌ」と同じ『山政小山園』の宇治抹茶を使用。オーダーを受けてから抹茶を点て、丁寧に淹れたラテを「抹茶テリーヌ」と一緒に味わえばウマウマ倍増で大満足の美味しさです。

黒猫イチオシの「カヌレ」

「カヌレ」1個480円
「カヌレ」1個480円

 もうひとつ黒猫のおすすめが「カヌレ」。銅型で焼き上げたビジュアル美しいカヌレです。試行錯誤の上で完成した春日さん渾身の一品です。

 表面と中の対比があればあるほど美味しさ際立つ「カヌレ」ですが、この「カヌレ」は表面ガリッと、中もっちもちで絶品! ふわっとバニラ香る「カヌレ」は、黒猫のイチオシ。「カヌレ」好きには、ぜひ味わってほしい美味しさです。

まとめ

 店主こだわりの抹茶スイーツと淹れたて抹茶ラテ、自家製スイーツは、一度食せば魅了されること間違いなしの逸品揃いです。前途にも記載しましたが、閉店を待たずに売り切れてしまうことが多いため、早い時間の訪問をオススメします。男性一人でも入りやすい落ち着きのある雰囲気も含め、一度は訪れてほしい大注目のカフェ。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

●SHOP INFO

店名:Cafe 1 Part(カフェワンパート)

住:東京都新宿区水道町2-3
営:10:00~17:00
休:火曜、水曜

●著者プロフィール

ミスター黒猫
カフェ・純喫茶パンケーキ・スイーツの店を年間1000店以上訪問。特にパンケーキは雑誌で「日本一パンケーキを食べる男」と紹介される。SNSで8万人を超えるフォロワーに毎日情報発信のほかに、テレビ・ラジオ・webメディアでも活躍中。
Instagram:https://www.instagram.com/mr_kuroneko/

食楽web