外構工事を専門としている有限会社クローバーガーデン(本社:埼玉県)は、 外構工事を完了した人を対象にアンケート調査を実施。今回は「屋外用物置の設置」だけに焦点を当てたレポートで、汚れ物も収納できる物置の設置をどのくらいの人がやっているか分かります


調査の背景

調査を通して物置の需要を探ることで、新築時に設置を提案しても良いか判断できると思ったからです。外構といっしょに物置工事をやることで、統一感のある外構デザインを提案すれば、お客さまの満足度があがると考えています。

100人にアンケート調査した結果


アンケート調査をまとめたグラフ

屋外用物置の設置に関する考察(100人の回答)


屋外用物置の設置に関する調査結果は、多くの人々がその必要性や利便性を感じていないことを示唆しています。100人中74人が屋外用物置を設置していないと回答し、これは全体の約74%に相当します。一方で、26人が屋外用物置を設置していると答え、これは全体の約26%です。このデータから、屋外用物置の普及率は比較的低いことが読み取れます。

この結果にはいくつかの理由が考えられます。まず、屋外用物置を設置するための初期費用や維持費が、一部の人々にとっては高いと感じられる可能性があります。また、屋外用物置を設置するスペースが限られている、あるいは全くないという状況もあるでしょう。特に都市部では、限られた居住スペースを最大限に活用するため、屋外用物置の設置が難しい場合があります。

さらに、物置を設置する必要性を感じない人々もいるかもしれません。たとえば、自宅内に十分な収納スペースがある、または屋外で使用する物品が少ないため、追加の収納スペースを必要としないという人々です。このような状況では、屋外用物置の設置は余分なコストとなり得ます。

しかし、屋外用物置を設置している26人の中には、その利便性や必要性を高く評価しているユーザーもいます。屋外用物置は、ガーデニング用具、自転車アウトドア用品など、屋外で使用する物品の整理整頓に役立ちます。また、家の内部スペースを有効に活用できるため、居住空間をより快適に保つことができるというメリットもあります。

この調査結果から、屋外用物置の設置に対する人々の意見は分かれていることが明らかになります。屋外用物置の普及を促進するためには、その利便性や必要性をより多くの人々に伝えることが重要です。また、設置費用を抑えるための工夫や、限られたスペースでも設置可能なコンパクトなデザインの提供も、普及率向上に寄与するでしょう。

設置した物置メーカーに関する考察(26人の回答)

最適な物置を選ぶことは、収納ニーズを満たすだけでなく、長期的には財産の保護と価値の向上にも寄与します。この考察では、26人に対する調査結果を基に、物置メーカーの選択に関する洞察を提供します。

調査結果によると、イナバ物置が最も人気のメーカーであり、参加者の50%にあたる13人が選択しています。イナバ物置の高い選好度は、その品質、耐久性、デザインの多様性に起因する可能性があります。イナバは、長年にわたり信頼性の高い製品を提供してきたことで知られています。

次に人気なのはヨド物置で、参加者の15.4%にあたる4人が選んでいます。ヨド物置は、革新的な設計とカスタマイズオプションの広さで評価されており、特定のニーズに合わせた物置を求める消費者に適しています。

タクボ物置は、11.5%(3人)の選好で3位にランクインしています。タクボは、コストパフォーマンスの高さと組み立てやすさが特徴のメーカーです。

4位には、マツモト物置とサイキン物置が同率でランクインし、それぞれ1人(3.8%)が選んでいます。これらのメーカーは、特定のニーズや好みを持つ狭い顧客層に訴求している可能性があります。

不明な選択をしたのは4人(15.4%)で、これは消費者がメーカーに対して十分な情報を持っていないか、またはメーカーのブランドよりも価格や利便性を重視していることを示しているかもしれません。

この調査結果から、イナバ物置が市場で強い地位を占めていることが明らかになりますが、ヨド物置やタクボ物置もそれぞれ独自の強みを持って競争しています。消費者は、物置選びにおいて、耐久性、設計、価格、そしてメーカーの評判を慎重に検討する必要があります。また、この調査は、物置メーカーが市場ニーズを理解し、顧客満足度を高めるための製品開発やサービス改善に役立つ貴重な洞察を提供します。

【まとめ】今回の調査を通じて


新築で外構工事をした人100人を対象に行われたこの調査では、屋外用物置を設置したのは26人(26%)で、設置していないのは74人(74%)でした。

設置率が比較的低い理由として、敷地面積の不足、設置費用の負担、物置の必要性を感じないこと、セキュリティへの懸念が挙げられます。しかし、設置した家庭では、ガーデニング用具や自転車などを収納するために物置が活用されており、屋内の生活空間を快適に保つメリットがあることが示されています。

また、イナバ物置が市場で最も人気のあるブランドであり、設置した人の半数が選んでいることが明らかになりました。

この調査結果では、屋外用物置の設置を検討している人にとって有益な情報が提供できたと思います。


調査の詳細

【調査期間】2023年11月

【調査方法】クラウドサービスを利用したインターネット調査

【対象者】外構工事をした人

【対象者の年代】20代・30代・40代・50代・60代・70代

【回収サンプル数】100

調査データはこちら:https://www.clovergarden-ex.co.jp/survey/storage1

有限会社クローバーガーデンについて


当社は、埼玉県さいたま市を中心に営業している外構工事の専門業者です。

地元を大切にしている小さい会社で、ひとりひとりのお客さまに誠実に対応しています。

会社概要

【社名】有限会社クローバーガーデン
【所在地】〒331-0062 埼玉県さいたま市西区土屋1672-3

【代表取締役】菅間俊延

【事業内容】外構エクステリア・庭工事の設計施工、リフォーム
【設立】2000年2月(創業1969年)

【公式サイト】https://www.clovergarden-ex.co.jp/

【サブサイト】https://www.clovergarden.biz/

本件に関する報道関係者からのお問合せ先

【広報担当】菅間勇

【メールアドレス】web@clovergarden-ex.co.jp

配信元企業:有限会社クローバーガーデン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ