回転寿司(ずし)チェーン「くら寿司」が、お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんが、特別番組「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」(ABCテレビテレビ朝日系)で披露した「ほぼ海鮮チャーハン」を商品化した「浜田チャーハン」を3月22日から数量限定で販売します。一足先に、オトナンサー編集部のスタッフが試食をしてきました。

 芸能人格付けチェックは、一流芸能人たちが“正解できて当たり前”のチェックを受けるという内容。今年1月7日に放送された同スペシャル番組内で、名店のシェフが作った「豪華 海鮮チャーハン」の正解を当てるというクイズで料理について素人である浜田さんが、カニやホタテの風味がするかまぼこを使用して作った「ほぼ海鮮チャーハン」を調理しました。その結果、多くの一流芸能人たちの舌を欺くことに成功し、SNSでも「浜田チャーハンすごい!」「おいしそう!」「食べたい!」などというコメントがあふれ、話題になりました。

 くら寿司で食べられる浜田チャーハンは、オリジナルの魅力の一つになっている紹興酒をそのまま採用。チャーハン自体のコク深さを引き立てている上、上品な香りで嗅覚も楽しめるようになっています。具材は、かまぼこの代わりに本物の小エビを使用。プリプリとしたエビの食感と甘みが味わえます。価格が450円(税込み)というところにも驚かされました。

 商品化に至り、試食をしたという浜田さんは「俺の言った通りに作ってる。やるねくら寿司!おいしいです!」と絶賛のコメントを寄せています。3月26日に放送される特別番組「芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~」(同)では、試食の様子が放送されるということです。放送前に食べて、オンエアを楽しむこともできそうですね。

「浜田チャーハン」は予定数量に達し次第、終了となります。

オトナンサー編集部

「浜田チャーハン」