チャンネル登録者210万人を誇るYouTuberのぷろたんが、2024年3月18日にチャンネルを更新し「緊急で入院する予定なのでしばらく休止します。」と題された動画を投稿。体調不良の内容や、今後の予定について視聴者に説明した。

参考:【写真】「肝臓の数値が通常の20倍に」原因不明の病を患ったぷろたんのCT画像

 動画冒頭では、人生で初めてといえるほどの体調不良だと説明。3月7日に発症してから、撮影日の18日までずっと体調が悪いようだ。症状としては、倦怠感や吐き気、嘔吐、微熱などが挙げられるとのこと。夜は徐々に体調が良くなるが、朝になると気分が悪くなるというサイクルを繰り返しているらしい。調子が良いところから一気に体調が悪化するため、かなりストレスが溜まっている様子。

 その後は、現状の検査結果について共有。病院に行き血液検査をしたところ、肝臓の炎症度を表すASTとALTという数値が高いことが分かった。直近で筋トレをしている人は数値が高いこともあるようだが、ぷろたんは検査前1週間にトレーニングを行っていないと話している。また、急性肝炎の恐れもあるため、大学病院に通うことになったと明かしていた。

 動画後半には、数日後の状況も撮影。体調は変わらず悪いらしく、「肝臓の数値がこの2日間で4倍に上がって、通常の20倍くらいです」と語り、このまま数値が上がり続ければ、入院にする可能性もあるとのこと。ぷろたんは動画内で「良いときもあれば悪いときもあるよねぇ、これホントに。上手くできてますね」とコメント。また「ごめんなさいね、ちょっとお騒がせしちゃって。また通常時に戻れることを願って、皆さんも頑張っていきましょう」と、視聴者にメッセージを送っている。

 コメント欄では「ゆっくり休んで元気なぷろたん待ってます」「静養して下さい、お大事になさって下さい。」など、心配の声が多数寄せられていた。

 筋肉系YouTuberの先駆けとして長年活躍を続けているぷろたんだが、過去にも自己免疫疾患で体調を崩したことがある。今回は原因や病名などがまだはっきりしておらず、かなり長期間で体調不良が続いているため、精神的にも参ってしまっているようだ。しばらく活動を休止するとのことなので、体調が良くなって戻ってくることを願おう。

(文=小林嵩弘)

動画サムネイルより