あすから雨多く 24日(日)と26日(火)は警報級の大雨や荒天の所も

画像

きょう(金)は高気圧に覆われて晴れる所が多くなりますが、
あす23日(土)は日本海に低気圧が進み、
西から雨の範囲が広がるでしょう。

あす朝には西日本で広く雨となり、
昼頃からは東日本や東北でも雨や雪が降り出す見込みです。

あす23日(土)の午後は東海地方などで雨脚の強まる所がありますが、
あさって24日(日)になると次の低気圧が前線上を東進し、
九州を通過する見込みです。

低気圧や前線近傍では、荒れた天気となり、
雨が降り続く所では、雨量が多くなる恐れがあります。

画像

今の所、24日(日)は、福岡など九州で
警報級の大雨となる可能性が【中】で予想されています。

年度末の週末で、人の移動が多くなる時期です。
お出掛けの際は、最新の気象情報や交通情報にもご注意ください。


画像

25日(月)は今の所、一旦前線が南下し雨雲も南へ離れますが、
26日(火)になると、再び前線上の低気圧が九州に近づく見込みです。

画像

再び26日(火)は九州など西日本で大雨となる可能性があります。
関東など東日本でも26日(火)の午後は、
低気圧が通過するため、まとまった雨となる予想です。


その後も、次々と低気圧が日本付近に近づき、
29日(金)頃は、再び広く雨となる見込みです。

来週は気温の高い日が多くなり、
桜の開花を促す雨や暖かさとなりますが、
お花見に絶好の日が少ない見込みです。

お花見日和となるのは、今の所、
27日(水)か、来週末の30日(土)か31日(日)がよさそうです。

あすから雨多く 24日(日)と26日(火)は警報級の大雨や荒天の所も