レトルトカレーにより食品ロス削減を図るMOTTAINAI BATON株式会社(本社:東京都国分寺市、代表取締役:目取眞 興明 めどるま こうめい、以下、モッタイナイバトン
は、2024年3月22日(金)に横浜市立滝頭小学校と共同開発した『滝頭小学校甘辛スポンジカレー』を当社公式オンラインショップにて発売します。

  • 子どもたちのアイデアと情熱が生み出した地元密着型のカレー

横浜市立滝頭小学校の6年1組の子どもたちが「SDGsに繋がることをしたい」ということから、2023年7月にモッタイナイバトン代表の目取眞が授業を行いました。

授業を通じて、皆さんの周りでおきている食品ロスのことや、食材のこと、サンプルの味見、キャラクター考案まで子どもたちが積極的に関わり商品化に至りました。

  • 新感覚な甘辛カレー、辛い甘いが口の中で広がるカレーです

夏休み中に地域でどのような食材が食品ロスになっているのか調べてもらい、子どもたちの中から、地元のケーキ屋さんで食品ロスが発生していることを知り、地域にあるケーキ屋さん「パティスリーブーケ」とコラボすることになりました。『滝頭小学校甘辛スポンジカレー』は、地「パティスリーブーケ」で発生するスポンジの切れ端を活用し、モッタイナイバトンおからカレーと融合したカレーとなっております。ケーキのスポンジが口に広がり後からカレー特有の辛さがアクセントとなっています。試食したものから、改良を加えて大人から子どもまで楽しめるカレーとなっております。

  • 「おいしく食べる」ことが、子どもたちと学校の活動支援に!

『滝頭小学校甘辛スポンジカレー』の1個につき、売上のうち30円が滝頭小学校の応援金として寄付されます。

これにより、地元だけでなく遠方からでも滝頭小学校の持続的・継続的な食品ロス削減、地元活性化の活動を応援することが可能になります。

 学校と児童、そして地域が一体となって作り上げた滝頭小の魅力あふれる『滝頭小学校甘辛スポンジカレー』。ぜひご賞味ください。パッケージを開けると児童考案のポストカードがついています。

  • 横浜市立滝頭小学校 齋藤美紀子先生のコメント

本校は、神奈川県横浜市の磯子区にあります。本校では、「総合的な学習の時間」を3年生以上の各クラスで取り組んでいます。クラスごとに、1年間の取り組み内容を決め、地域の方々や企業の方々と関りながら活動しています。今年度6年1組では、「地域を中心に、人と関わることをしたい」「世界中ではたくさんの食材が無駄になっていることが気になる」「SDGs に繋がることをしたい」という思いから、身近な所から出ている廃棄食材を利用してカレーを開発することになりました。

地域にあるケーキ屋さん「パティスリーブーケ」にご協力いただき、ケーキのスポンジの切れ端や焼き目の茶色い部分を使用し、MOTTAINAIBATON さんにカレーを作っていただきました。仕上がったカレーを試食し、商品名やパッケージを考え、販売することで、「食品ロスを減らす重要性」「MOTTAINAI BATON さんたちの思い」を実感することができました。また、販売にあたって、手に取ってくださった方々にも食品ロスについて考えてもらえるきっかけになってほしいという子どもたちの思いもあります。ケーキのスポンジとカレーの意外な組み合わせ。甘辛くてとても美味しいです。

MOTTAINAI BATONさんとの関わりを通した、カレー開発の経験。それぞれの将来に生かしていってほしいと思っています。

  • 商品概要

商品名 :滝頭小学校甘辛スポンジカレー

参考売価:650円(税込)

発売日 :2024年3月22日

販売場所:MOTTAINAI BATON 公式オンラインショップhttps://fansmile01.base.ec/

MOTTAINAI BATON株式会社の概要

社名   :MOTTAINAI BATON株式会社 

https://medorumafoods.com/
代表者  :代表取締役 目取眞 興明(めどるま こうめい)
本社所在地:〒185-0012 東京都国分寺市本町3-12-18-201
設立日  :2021年 10月1日
業務内容 :レトルトカレーの販売・イベント企画・開催

(メドルマフーズ)食品ロスを活用したレトルトカレー
「BATON CURRY」の商品企画・共同開発、および同商品の小売・卸売 など
MOTTAINAI BATONは、社会課題に対して目的意識を持つ企業との連携を図ることで、持続可能な食品ロス削減への取り組みを行っていきます。SDGsに貢献できるサステナブルな一般販売商品の開発ほか、イベントノベルティの制作相談も随時受付けております。

配信元企業:MOTTAINAI BATON株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ