日本で唯一 (※1)、AI画像認証によるトレーディングカード(以下、トレカ)の真贋(しんがん)判定と、リアルタイムの市場価格情報を提示することを兼ね備えたトレカの鑑定サービス「VSS鑑定」を提供する、株式会社コレクテスト(所在地:東京都大田区、代表取締役 岩田翼、以下:コレクテスト[https://www.collectest.com/])は、2024年3月22日(金)より遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ(以下、遊戯王カード)の鑑定を開始しました。

(※1)特許を取得し、トレカのAI判定を導入した鑑定サービスを提供している企業として日本で唯一(特許番号: 特許第7251712号)

AI画像認証によるトレカの真贋判定と、リアルタイムの市場価格情報を提示する鑑定サービス「VSS鑑定」を提供する、コレクテストは2024年3月22日(金)より遊戯王カードの鑑定を開始しました。

  • 対応の背景

遊戯王カードは、1999年2月に発売され、2024年で発売25年を迎えた歴史あるトレーディングカードゲームです。今年2月には、東京ドームにて25周年イベントが開催され、大盛況となりました。

遊戯王カードは、故 高橋和希氏による「遊☆戯☆王」を原作としており、漫画で描かれたゲームが実際のトレーディングカードとなった事例として最も著名なでカードゲームであり、国内外に多くのユーザーがいるため、今回鑑定サービスを提供することといたしました。

また、翌日3月23日(土)より、遊戯王カードのスペシャルパック 「QUARTER CENTURY CHRONICLE side: PRIDE」が発売されます。こちらのトレーディングカードも鑑定対象となります。

遊戯王カード1999年2月より株式会社コナミデジタルエンタテインメントから発売された本格的トレーディングカードゲームです。「遊☆戯☆王」(原作:故 高橋和希氏)で実際に描かれた「青眼の白龍(読み:ブルーアイズ ホワイトドラゴン)」や、「ブラック・マジシャン」等のカードを実際に召喚しながら、相手のライフを先にゼロにすることを目指して競うトレーディングカードです。原作でも使用されたカードも含めて、各カードがかっこよく描かれています。

  • 今後について

VSS鑑定は、遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズの鑑定開始により、従来のポケモンカードゲームMagic: the GatheringONE PIECEカードゲーム、と合わせて4つのタイトルでの鑑定を実施しております。

今後もより多くのトレーディングカードタイトルをAIで鑑定し、そのカードの価格を可視化できるようサービス実装して参ります。

特許によるAI画像認証と経験豊富な鑑定スタッフによるトレカの真贋鑑定に加え、市場価格情報の提示が可能な鑑定サービスです。鑑定された該当トレカの「市場価値」をインターネット上の取引価格を解析し、リアルタイムでの値動きを可視化できます。鑑定したカードは、最高レベルのUVカット率を誇るアクリルホルダーに封入し、鑑定証とともにご返送いたします。

  • 当社の想い

弊社代表の岩田は、5歳の頃からトレカを35年間集めております。日本のアニメやゲームに関連するトレカが多くあることをずっと誇りに感じて育って参りました。しかし、トレカの「鑑定サービス」となると、ほとんどが海外の鑑定機関のものとなっていること。そして偽物を購入してしまった経験がある被害者として、その課題を解決すべく、テクノロジーを活用して高精度を担保した上で、MADE IN JAPANの鑑定サービスを展開することで偽物を減らしたいと考えています。

今後もサブカルチャージャンルのトレカに日本の強みのジャンルにテクノロジーを掛け合わせることで、お客様により快適にトレカを楽しんでいただくと同時に、世界に誇れるサービスを創って参ります。

  • 株式会社コレクテストについて

商号:株式会社コレクテスト

設立:2023年3月

所在地:東京都大田区池上3丁目36-10 2F

(実際の鑑定場所は防犯上の観点で機密としております。)

代表取締役:岩田 翼

コーポレートサイト:https://www.collectest.com/

サービスサイト:https://vss.collectest.com/

お問い合わせ:https://www.collectest.com/contact

SNSアカウント:https://twitter.com/VSS_Japan

配信元企業:株式会社コレクテスト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ