アイザック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 田中 和希)は、イチニ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高畑 卓)に自動架電ツールオトコル」を導入いただき、月のアポイントメント数が導入後1.5倍まで向上したことをお知らせします。

導入事例記事はこちら▼

https://autocall.app/story/4mr088oVZOEdAfZR8voAGx


■課題と導入効果

同社は、「選挙をオモシロク」を合言葉に、政治・選挙情報を発信するプラットフォーム「選挙ドットコム」の運営、政治家向けのサポートツール「Vonnector(ボネクタ)」の提供や、法人・政党を対象としたマーケティング支援など、日本の選挙をより良くするために事業を展開しています。今回、「Vonnector(ボネクタ)」の新規会員獲得に向けた政治家とのアポイントメントを獲得するために、自動架電ツールオトコル」を導入いただきました。

<イチニについて>

イチニ株式会社(以下、イチニ)は、「日本をよくする人を前へ」というビジョンを掲げる、選挙ビジネスのリーディングカンパニーです。選挙ビジネスという市場を創った存在でもあり、情報発信プラットフォーム「選挙ドットコム」の運営をはじめ、日本の選挙をより良くするために事業を展開しています。

今回、政治家向けのサポートツール「Vonnector(ボネクタ)」に契約する政治家とアポイントを取るために、自動架電ツールオトコル」を導入いただきました。


<抱えていた課題>

イチニは、政治家の皆様に向けて「Vonnector(ボネクタ)」というサブスク型のネットサービスの拡販を行っています。政治家の方が「Vonnector(ボネクタ)」を契約すると、イチニが運営している選挙情報サイト「選挙ドットコム」内の各政治家の方々のページで、政策や活動情報などを掲載ができるようになり、ブログであれば選挙ドットコムだけではなく、SmartNewsやGunosyなどにも配信され、自身の公式サイトやSNSでは届くことのなかった有権者へ情報発信することができるようになります。

国内の現職の政治家は35,000人しかいないので、丁寧にやり取りするには、人が架電する必要があると思っていました。しかし、販促活動を増やしていく中で、架電業務が属人的になりすぎて、マネジメントが難しくなってきたこと、業務スピードの個人差が大きくなっていたことが課題になっていました。

そこで、より効率的に架電業務を遂行できないかと考え、オトコルにお問い合わせいただきました。

<導入効果>

  1. 架電業務の均質化を実現

    電話をかけるペースが人によって違うため、業務スピードの個人差が大きくなっていたが、ボタン一つで架電できるので架電業務の均質化が実現して、課題であった「業務スピードの個人差」が解消された。

  2. 架電すべきタイミングが明確に

    電話がつながりやすい時間・つながりにくい時間を洗い出して、架電すべきタイミングを明確にできるようになった。電話しない時間にはリストを整理するなど、業務の効率性が向上している。

  3. 月のアポ数が導入後1.5倍に

    取材日時点(2023年10月)で、月のアポ数が前月比約1.5倍に増加。架電数も電話する前後の工程も含めて、前年同時期と比べて5~6倍に増加したとのこと。人員が一人減ったこともあり、数値以上に成果が出ている感覚があるというお言葉をいただきました。

■イチニ株式会社 営業部長 高橋 匠様のコメント

政治家を相手にするこの事業において、架電ツールが本当に馴染むのかが不安だったので、他の導入候補3つの中から慎重に検討しました。オトコル導入の決め手は、リーズナブルであることと、担当者さんとコミュニケーションが取りやすくて、サポートに安心感があったことです。こちらの要望に真摯に向き合ったうえですぐに行動に移してくださるので、「ここなら安心して導入できそうだ」と感じました。

私たちが目指しているのは、「選挙関連の情報はこのサイト」という存在になることです。

自分の住んでいる自治体の議員さん。その名前をすぐに出せる方って少ないと思います。

私たちは、一人でも多くの有権者に政治に興味を持ってもらいたい。同時に、政治家が多様な手段で情報発信できる仕組みをつくり、その発信をサポートしたいんです。有権者と政治家の橋渡し役として、サービスをさらに強化していきます。

■オトコル事業部 田中のコメント


私も以前別の仕事で地方自治体の議員の方とお話しさせていただく機会が多数ありましたが、みなさんが地域をより良くすることを1番に考えていらっしゃいました。国を良くしていくために最前線で活動されている議員の方と有権者を繋ぐ、イチニ様の事業拡大にオトコルを活用いただいていることに、弊社としても誇りに思います。

今後も事業拡大に向けて、事業部一同ご支援をさせていただきます。本記事をご覧になって、オトコルにご興味持って頂いた方はお気軽にご連絡ください!用途に合わせて最適なご提案をさせて頂きます。

■問合せ先

資料請求(無料):https://autocall.app/document_dl/

問い合わせ:https://autocall.app/contact/

■自動架電ツール「オトコル」について

<概要>

電話発信業務を自動化するサービスです。あらかじめ録音した音声を、指定の電話番号リストへ一斉に自動発信し、アンケート方式でお客様の回答を収集します。予約確認電話、催促電話、市場調査、営業活動などさまざまなシーンでご活用いただけます。


<導入メリット>

  1. アプローチ数が増える

    1時間あたり5,000件の電話発信が可能。短時間で大量の架電業務を行うことができます。

  2. 経費削減できる

    コールセンターへの代行依頼やスタッフの新規採用を行う必要がありません。これまでにかかっていた人件費や委託費用を抑え、より効率的に売上を伸ばすことが可能です。

  3. より重要な業務に集中できる

    電話発信業務にかけていた時間を、より生産性の高い業務に使えるようになります。心理的負担が多い電話発信業務から解放されることで従業員の能率向上も期待できます。

■会社概要


aisaacアイザック)は、「世の中を、実験しよう。」をミッションに、ギャラリー向け管理システム「ArtX」や自動架電ツールオトコル」をはじめとするプロダクトを展開するラボラトリーカンパニーです。

<会社概要>
会社名:アイザック株式会社(aisaac inc.)

代表取締役CEO:田中和希

設立:2015年12月

所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-8 VORT恵比寿III 2F

事業内容:Webサービスの企画・開発・運営

<関連情報>

・コーポレートサイト

 https://aisaac.jp/

・Twitter

 https://twitter.com/aisaaclab

・note

 https://note.com/aisaac_inc

<採用情報>

各職種にて採用を強化しています。お気軽にご連絡ください!

・カスタマーサクセス

 https://herp.careers/v1/aisaac/SSFmDFmXPm9O

・セールス

 https://herp.careers/v1/aisaac/ITA3QKqRagfU



配信元企業:アイザック株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ