メ~テレ名古屋テレビ放送)が、2024年4月13日(土)から放送する新番組「愛知トヨタpresents夢の1DAYパス」の初回収録が行われ、MCの天野ひろゆき(キャイ~ン)、初回ゲストのみちょぱ(池田美優)らがスタジオ収録に臨んだ。

 番組は、憧れの職業を持つ人“ドリーマー”に夢の職業体験ができる「夢の1DAYパス」を進呈、“ドリーマー”が体感・実感する様子に密着すると共に、その職業を極めた“スペシャリスト”の知られざる姿や、生き様などをお伝えする。 

 冒頭で、小さいころになりたかった職業を問われたみちょぱは、小学生の頃からギャルに憧れていたので「109のショップ店員」になりたかったと明かす。

 初回の“ドリーマー”は魚屋さんに憧れる小学2年生・奏輝くん。ひたむきに仕事に取り組む姿にみな感動した様子。みちょぱも「10年後までそのままの気持ちを持って!」とエールを送った。

また、放送開始を記念した視聴者プレゼントの実施を予定しており、詳しくはメ~テレ公式Xにて近日発表される。

                   MC:天野ひろゆき(キャイ~ン) 

                  進行:望木聡子メ~テレアナウンサー

●初回ドリーマーは魚大好き少年

 夢の職業を体験する、“ドリーマー”は、名古屋市在住の奏輝くん(4月から小学2年生)。奏輝くんはいま、魚に夢中。魚の特徴がびっしりまとめられた図鑑を作ったり、大ぶりなタイをひとりで下ろして姿造りを家族にふるまうほど。

 奏輝くんの夢は、名古屋・柳橋中央市場に店を構える「かね大」で働くこと。以前お店を見学した際に、お店で働く、「かね大」代表の磯部さんの仕事ぶりに心奪われていたのでした。

 そんな奏輝くんのもとに、ある日「夢の1DAYパス」が届き、早朝に柳橋中央市場に向かいます。今回の“スペシャリスト”磯部さんから、「いつもより厳しく接するからね」と声をかけられ「がんばります」と奏輝くん。任せられたのは「魚の下処理」「買ってくれた品物の配達」など重要な仕事ばかり。さっそくお客さんから魚のうろこ取りの仕事が入り、奏輝くんも足場に乗りながら懸命に仕事に取り組みますが・・・。

●初回ゲスト:みちょぱ コメント

 私も大きな夢をもっているわけではないけど、最近、夢の無い子が多いなと感じます。だからこそ夢を持った子を応援する企画というのはなかなか無いと思います。

 “ドリーマー”奏輝くんのような子が実際に夢の職業を体験してみると、このまま続けるか、体験したからこそ厳しさに気づく場合もあると思う。でもどちらに転んでも良いと思います。そういう体験ができる素敵な番組だと思いました。

 毎回特定の職業が舞台となるところがありきたりじゃないと思います。“スペシャリスト”へのリスペクトを感じました。なので、この番組はいろいろ考えさせられるところが多いと思います。私みたいな汚れた心を持った大人は特に(笑)。

【番組概要】

■番組タイトル:愛知トヨタpresents 夢の1DAYパス

■放送日時:2024年4月13日(土)スタート 毎週土曜午前11時00分~11時30分

■放送エリア:東海3県(愛知・岐阜・三重)

■出演者 : MC 天野ひろゆき(キャイ~ン)  進行 望木聡子 メ~テレアナウンサー

■公式HP:https://www.nagoyatv.com/yumepass/

■制作著作:メ~テレ

配信元企業:名古屋テレビ放送株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ