ロスト・イン・トランスレーション』などで知られるソフィア・コッポラ監督最新作『プリシラ』より、本編映像が公開された。

本作は、スーパースター、エルヴィス・プレスリーと恋に落ちた14歳の少女プリシラがたどる魅惑と波乱の日々をプリシラの視点で描いた作品。主人公のプリシラを『パシフィック・リム:アップライジング』のケイリー・スピーニーが熱演。昨年のベネチア国際映画祭では最優秀女優賞を受賞した。

公開されたのは、のちに恋に落ちるエルヴィスと出会うきっかけになる、プリシラの運命が動き出す本編冒頭シーン。父の転属によって暮らし始めた西ドイツの軍施設にあるカフェでエルヴィスのパーティに時々呼ばれるというテリーと出会い、「今週末君も来る?」と誘いを受ける。「親に聞いてみる」と冷静さを取り繕いクールに答えるが、憧れのスーパースター、エルヴィス・プレスリーに会えるという胸のときめきが感じられる場面だ。続くショート予告編では、その後のエルヴィスとの愛の日々が映し出され、まさにジェットコースターのような人生が始まっていく印象的な映像となっている。

ソフィア監督はプリシラ役のキャスティングについて、若さゆえの世間知らずさとグレースランド(※米国メンフィスにあったエルヴィスの邸宅及びその敷地)という特殊な環境で遂げた内面の成長を同時に体現できる表現者を求めていた。そして「プリシラ(本人)と話すといつも、とても優しくてやわらかでオープンな印象を受けます。ケイリーに会った時、同じ長所を持っていると感じました。ケイリーはとても表情豊かで、人生の異なるステージを演じ分ける驚くべき能力を備えています」と絶賛。また、プリシラ・プレスリー本人も「素晴らしい演技だった」と賛辞を惜しまなかったという。

スピーニーは「これは人間ドラマ。極めて特別なもの。エルヴィスとプリシラは私たちにとってアメリカの特権階級だけれど、今までは本当の意味で裏事情を目にすることはなかった。本作はそれをやってのけたと思う」と自信をみせた。

プリシラ』本編映像

<作品情報>
プリシラ

4月12日(金) 公開

公式サイト:
https://gaga.ne.jp/priscilla/

(C)The Apartment S.r.l All Rights Reserved

『プリシラ』