株式会社KADOKAWAは、「鮨さいとう」店主・齋藤孝司による初めての書籍『鮨さいとう 鍛錬と挑戦』を2024年4月2日(火)に発売いたします。

 「鮨さいとう」は、The Tabelog Awardやミシュランなど各種の賞を獲得。予約困難な最高峰の鮨屋として憧れの的となってきました。

 2019年に予約を常連客のみとし、それまで10年間連続で獲得していたミシュラン三つ星を返上した後も、齋藤孝司の鍛錬と挑戦は続いています。

 なぜそれほどに美味しいのか。なぜミシュランの星を返上したのか。なぜ顧客に愛されるのか。なぜ新店オープンを決意したのか。このたび、そんな秘密に迫る書籍が完成しました。

 限られた人数しか体験することのできない鮨やつまみ、ある日の営業中の店内の様子をカラー写真でたっぷり紹介。

 齋藤孝司が職人として、店主として、そして一人の人間として日々考えていること、胸の内もつぶさに記録しました。

 美味しい写真をながめて至福の時間を過ごすもよし、店主としての齋藤孝司の思考を知るもよしの一冊です。ぜひお求めください。

写真)佐藤顕子

  • 目次

まえがきにかえて
第1章 おもてなし
 ある日のさいとう
第2章 鮨
 さいとうのシャリ 山葵 ガリ 鰈 鰤 小鰭 鮪 烏賊 車海老 鰯 鯵 蛤 穴子 太巻き鮨 玉子 ちらし鮨 
第3章 つまみ
 蛸 秋刀魚の棒鮨 白子 いくら 雲丹 鮑 蝦蛄 穴子の白焼き 蟹
第4章 舞台裏
 豊洲市場 仕込みの風景 挑戦
齋藤孝司バイオグラフ

  • 書誌情報

書名:『鮨さいとう 鍛錬と挑戦』

著者:齋藤孝司

仕様:B5並製、フルカラー104頁

定価:2,600円(本体2,860円+税)

発売日:2024年4月2日

ISBN:9784044007775

発行:株式会社KADOKAWA

https://www.kadokawa.co.jp/product/322303001995/

  • 著者略歴

齋藤孝司 さいとうたかし

1972年千葉県生まれ。高校卒業後、銀座の鮨店で修業をつむ。2000年「鮨かねさか」に入店。2004年に「鮨かねさか」の赤坂店を任される。2007年、34歳で「鮨さいとう」として独立。10年間獲得していたミシュランの星を2019年に返上。中目黒の「鮨つぼみ」「3110by LDH Kitchen」プロデュースのほか、香港、バンコク、麻布台ヒルズなど、新たな活躍の場を広げている。

配信元企業:株式会社KADOKAWA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ