母子モ株式会社が運営する母子手帳アプリ『母子モ』が岡山県倉敷市にて本導入され、『くらしき子育てアプリ』として3月22日(金)より提供を開始します。
 倉敷市では、「すべての子どもが幸せに暮らせるまち」を基本理念とし、家庭、学校、地域、団体、企業、行政などが、それぞれの役割を果たしながら、子どもたちの幸せを第一に尊重するまちづくりを進めています。
 今回、新たな子育て支援策として、デジタル技術を活用した母子手帳アプリ『くらしき子育てアプリ』を導入することとし、600以上の自治体で導入されている『母子モ』が採用されました。
 『くらしき子育てアプリ』は、スマートフォンやタブレット端末、PCを通じて予防接種のスケジュール管理や健診結果、子どもの成長の記録が簡単にできたり、地域の情報が配信されるなどの便利な機能を搭載したアプリです。データはクラウド上に保存されているため、災害などによる母子健康手帳紛失時のバックアップになるほか、他市区町村へ引っ越しした場合や機種変更時の継続利用にも対応しており、安心して使い続けることができます。

◆妊婦や子育て家庭に寄り添い暮らしやすいまちを目指す岡山県倉敷市で『くらしき子育てアプリ』の提供を開始!

 倉敷市では、こども家庭庁が推進する「こどもまんなか」(趣旨:こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できる社会を実現する)の考えに賛同し、自らもアクションに取り組む「こどもまんなか応援サポーター宣言」を行っています。同市ではこれまでも、「子育てするなら倉敷でといわれるまち」を掲げ、その実現に向けてさまざまな取り組みを実施してきました。

 例えば、市内5カ所に設置されている子育て世代包括支援センター「妊婦・子育て相談ステーション すくすく」の窓口では、妊娠中から出産のこと、赤ちゃんが生まれてからのことなどを保健師や助産師等の専門のスタッフに相談することができるほか、妊娠シミュレーターによる妊婦体験や赤ちゃんの身長・体重測定などを行うことができます。また、電話で相談ができる「妊婦・子育てほっとライン わむわむ」を開通しており、直接相談に行く時間がない、話したいときに気軽に相談したいといった方でも気軽に専門スタッフに相談しやすい仕組みを整えています。また、市内に6カ所の児童館・児童センターや、21カ所の地域子育て支援拠点(子育て支援センター)を設置するなど、子育て世帯やこれから子育てを行う人を力強くサポートしています。

 様々な取り組みを行っている倉敷市において、さらなる子育て環境の充実のため、子育て世帯をサポートする新たなツールとして、『くらしき子育てアプリ』を導入することとなりました。

◆地域密着型の子育てアプリで妊娠・出産・育児をしっかりサポート!

 岡山県倉敷市に採用された『くらしき子育てアプリ』は、スマートフォン・タブレット端末・PCに対応したサービスで、妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産・育児に関するアドバイスの提供、離れた地域に住む祖父母など家族との共有機能や、市が配信する地域の情報をお知らせするなど、育児や仕事に忙しい母親や父親を助けてくれる便利な機能が充実しています。

 育児日記として使用できる「できたよ記念日」は、こども家庭庁の母子健康手帳様式例などを元に作成し、母子健康手帳の「保護者の記録」を含む発達段階や子育てにかかわる記念日を写真やメッセージと共に記録できるだけでなく、子どもの成長・発達の目安としての役割も備えています。

 また、感染症などの影響により社会的に環境変化が起こった際にも、アプリを通じて自治体からの注意情報や保健師からのアドバイスといった大切な情報をテキストや動画で必要な人に即時に届けることができるなど、非常時においても安心して出産・子育てができる環境づくりをサポートします。

<『くらしき子育てアプリ』の主な機能>

【自治体から提供される各種制度・サービスの案内】

●児童手当など、妊娠・育児時期にあった各種補助制度の情報や手続き方法の案内

●自治体が配信する子育て情報

【記録・管理】

●妊娠中の体調・体重記録(グラフ化)

●胎児や子どもの成長記録(グラフ化)

●身長体重曲線による肥満・やせの程度の確認(グラフ化)

●予防接種 : 標準接種日の自動表示、接種予定・実績管理、受け忘れ防止アラート

●健診情報 : 妊婦や子どもの健康診断データを記録

【情報提供・アドバイス】

●出産・育児に関する基礎情報

●妊娠週数や子どもの月齢に合わせた知識やアドバイス

●沐浴や離乳食の作り方などの動画

●周辺施設の案内(病院、幼稚園・保育園、子育て施設など)

【育児日記:できたよ記念日】

●子どもの成長を、写真と一緒に記録

●記念日には日付と言葉が入った“初めての記念日テンプレート”で写真をアップ(初めての…胎動/キック/寝がえり/おすわり/ハイハイ/ひとり立ち/ひとり歩き など約150項目の記録が可能)

【データ共有】

●子どもの成長記録や健康データを、家族のスマートフォンなどでも閲覧でき、SNSにも投稿可能

 当社は、2030年までに、妊娠から子育て期の手続きについて、必要な人に情報を届け、保護者、自治体、医療機関の手間を無くすことをビジョンとして掲げています。子育て関連事業のデジタル化を支援するサービス『子育てDX(R)』※1では、厚生労働省の乳幼児の定期予防接種予診票のデジタル化に向けた地域実証※2を行い社会実装するなど、さまざまな子育て関連事業のDXを推進することで、保護者の“不安や負担”を軽減し、“安心で簡便”な子育て社会を地域と共創することを目指します。

サービス名:くらしき子育てアプリ
月額料金(税込):無料
アクセス方法

・アプリ:App Store、Google Playで『母子モ』を検索
(対応OS: Android 5.0以上、iOS 12.0以上)
・Webブラウザhttps://www.mchh.jp にアクセス

※対象自治体にお住まいの方以外でもご利用いただけますが、お住まいの自治体の情報などは公式HPの情報をご確認ください。
※ご利用いただける機能は、お住まいの市区町村により一部内容が異なります。

※1:『子育てDX(R)』サービスの詳細はこちらから https://www.mchh.jp/boshimo-kosodatedx
※2:詳細はこちらから https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000099909.html

※『子育てDX』は母子モ株式会社の登録商標です。
※Google Play、Androidは、Google LLC.の商標または登録商標です。
※App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
※iOSは、米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標です。

配信元企業:母子モ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ