HP:まつやま農林水産物ブランド|ライブコマース『旬をいただく!まつやまとれたて!ライブショッピング』 (matsuyama-nousui-live.jp)

 愛媛県松山市と株式会社クリエ(本社:愛媛県松山市、代表取締役:出口友子)は、まつやま農林水産物ブランドのブランド力向上を目的としたライブコマース「旬をいただく!まつやまとれたて!ライブショッピング」を実施しました。(2023年11月~2024年2月)
 大手航空会社や人気YouTuberとのコラボなど、全三回にわたるライブコマース配信を行い、KPIを大幅に上回る視聴者数・売り上げを達成しました。

【まつやま農林水産物ブランドとは】
松山市は温暖な気候と豊かな自然環境に恵まれ、農林水産物やそれらを原料とした加工品が数多く生産されています。
こうした全国に誇れる松山産の農林水産物を情報発信し、「松山らしさ」「松山ならではの価値」を伝えるなど、知名度や信頼性を高めて、ブランド化を推進しています。
【実施内容の概要】
第1回
【紹介商品】松山ひじき 瀬戸内の銀鱗煮干し
【販売商品】松山の海の恵セット 20セット完売
      (松山ひじき3種、味付けのり、瀬戸内の銀鱗煮干し等)
【ゲスト】 JALふるさとアンバサダー・YouTuber はまゆうさん

第2回
【紹介商品】紅まどんな 松山アボカド 加工品
【販売商品】紅まどんな 70ケース完売
【ゲスト】 ANA客室乗務員
第3回
【紹介商品】せとか
【販売商品】せとか 65ケース完売
【ゲスト】 YouTuber おのださん
※事前販売50セット完売+当日販売10セット・直後の追加5セットも即完売
【アピールポイント】
地域ブランドの価値向上: 松山市が持つ温暖な気候と豊かな自然環境から生産された「まつやま農林水産物ブランド」の魅力を全国の消費者に届け、松山のブランド価値を高めました。

大手航空会社および人気YouTuberとのコラボレーション:
JALふるさとアンバサダーの参加
第1回ライブコマースではJALふるさとアンバサダーが特別ゲスト出演。
「松山ひじき」「瀬戸内の銀鱗煮干し」を紹介し、品質の高さと地域への深い愛情を伝え、視聴者に強い印象を残しました。航空会社のアンバサダーという独特の立場から旅行愛好家や地域品質への関心が高い層へのアピールに成功し、完売しました。
参照:OnTrip JALhttps://ontrip.jal.co.jp/chugoku-shikoku/17663386
・ANA客室乗務員とのタイアップ
第2回ライブコマースでは、ANAの客室乗務員が特別ゲスト出演。
「紅まどんな」と「松山アボカド」をしました。
「ANA LIVE SHOPPING」でのライブコマースの豊富な経験を活かして配信を盛り上げ、70セット完売しました。また130万DLのANAPocketを活用した告知も行い、視聴者数は2500名達成しました。
・人気YouTuber、おのだ氏とのコラボレーション
第3回ライブコマースでは、YouTubeチャンネル登録者数45万人を超える人気YouTuber、おのだ氏をゲストに迎えました。特に若年層を中心とした広範なファン層に対して、まつやま農林水産物ブランドへの関心を喚起しました。YouTuberならではのリアルな反応と、商品への熱いPRは、即売り切れにつながるほどの大きな影響力を示しました。またYouTubeとの同時配信を行うことでPV数は14,000を超えるなどKPI達成に大きく貢献しました。
【今後の展望】
 今回の大手航空会社やインフルエンサーとのコラボレーションは、まつやま農林水産物ブランドが
持つ独自の価値を、多角的に幅広い層へと効果的に伝えることができました。また三回の配信で全て完売という結果は、ライブコマースが地域特産品の販売における新たな可能性を秘めていることを示しています。
 今後も、地域の特産品の魅力を全国に発信し続けるとともに、さらに多くの地域特産品を全国に紹介し、地域経済の活性化に寄与してまいります。
                        


▲上段 第1回配信の様子      
▲中段 第2回配信の様子    
▲下段 第3回配信の様子
            

配信元企業:株式会社クリエ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ