業界の垣根を超えた各社が連携し、従来のリサイクルの枠を超えた新たな取り組みを展開する一般社団法人アップサイクル(所在地:大阪市、代表理事 森原 洋)と、企業向けユニフォームの企画・製造・販売をする株式会社ダイイチ(本社:横浜市、代表取締役 花本 こず枝)は、使用後の紙資源や未利用の間伐材をアップサイクルするプロジェクト「TSUMUGI」において、紙糸を使用したユニフォームを製作しました。ネスレ日本株式会社の旗艦店「ネスカフェ 原宿」のユニフォームとして4月5日(金)よりシャツとサロンを提供します。

 株式会社ダイイチは、“ユニフォームを通じて「人と社会が輝くみらい」をつくりだす“を使命に、コーポレートユニフォームを70年以上にわたり製造・販売してきました。昨今は、環境に配慮したユニフォームの開発や不要になったユニフォームを成型品・繊維製品などにリサイクルする取り組みに力を入れております。また、2023年4月には、一般社団法人アップサイクルに参画し、ネスレ日本や神戸市をはじめとする企業・団体と連携し、「ネスカフェ」や「キットカット」をはじめとする使用後の紙資源や神戸市内の未利用の間伐材から紙糸を製作するプロジェクト「TSUMUGI」に賛同してきました。

この度、ユニフォームを通じた持続可能な社会実現に向けて「TSUMUGI」を生地に使用したユニフォームを製作しました。また、南米エクアドル産「タグアヤシ」の木の実を材料にした天然素材「ナットボタン」や、水溶性の芯地や生分解性のあるミシン糸など、資材の選定にもこだわりました。男女区別なく兼用できるデザインやサイズ感など、環境だけでなく、着る人にも配慮した工夫をしています。機能面では、作業がしやすいよう袖をまくって留められるロールアップタブを付けました。エプロンにはずり落ち防止のループを付けたり、手が入りやすいようポケットを斜めにするなどユニフォームならではのこだわりが詰まっています。

株式会社ダイイチならびに一般社団法人アップサイクルは今回のプロジェクトを通じて、暮らしの中から自然環境を守り育てていくことや、持続可能な社会に向けて皆さまの共感を得られるものづくりを続けていきます。

  • 【提供商品】 

商品名:シャツ

サイズ:S/M/L

組 成:表地 綿70%、分類外繊維(和紙)30%

    配色 綿75%、分類外繊維(和紙)25%

製 造:日本製

商品名:エプロン

サイズ:フリーサイズ

組 成:本体 綿75%、分類外繊維(和紙)25%

    配色 綿100%

製 造:日本製

  • 【着用場所】

配信元企業:一般社団法人アップサイクル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ