門脇麦が主演を務め、永瀬廉らが出演する日曜ドラマ「厨房のありす」(毎週日曜夜10:30-、日本テレビ系Huluでも配信)の公式Instagramが3月22日に更新。門脇とぬいぐるみのヘンリーが一緒に写ったオフショットが公開され反響を呼んでいる。

【写真】門脇麦、ぬいぐるみのヘンリーをポシェットに入れて持ち歩く姿に「いや、かわいすぎます…」

■ドラマ「厨房のありす」ストーリー

街の小さなごはん屋さん「ありすのお勝手」は、ランチ時には客足が絶えない、知る人ぞ知る人気店。この店の店主・八重森ありす(門脇)は、マイペースで人とのコミュニケーションが苦手な自閉スペクトラム症(ASD)だった。

大きな音や空気を読むのが苦手で、物は何でも真っすぐにそろえないと気が済まない。しかし、ひとたび包丁を握れば大好きな化学の知識をもとに、おいしくてやさしい料理を生み出す“天才料理人”の一面を持っていた。

そんな彼女は、心優しいゲイのシングルファーザー・八重森心護(大森南朋)と暮らし、幼いころから守ってくれている元ヤンの親友・三ツ沢和紗(前田敦子)と一緒に料理店「ありすのお勝手」を切り盛りしていた。

それぞれに生きづらさを抱えた登場人物たちの心温まるヒューマンドラマでありながら、ある事件の謎を解き明かすミステリーの側面も描かれる。

■門脇とぬいぐるみ“ヘンリー”のオフショットにファン歓喜

この日公式Instagramは、「厨房のありすのレシピ本が発売されました ありす(門脇麦)がヘンリーと一緒に読んでいます」とコメントし写真を投稿。ソファーに座った“ありす”姿の門脇が、ドラマ内でも登場するうさぎのぬいぐるみ“ヘンリー”をエプロンに入れて一緒にレシピ本を読んでいる様子のオフショットが公開された。

この投稿にファンからは「麦ちゃんの胸元にヘンリーかわいい」「麦ちゃんヘンリーかわいい笑」「麦ちゃんとヘンリーちゃんお似合いすぎ」「ヘンリーと一緒なのかわいい~」「ヘンリーありすにレシピ読んでもらっているみたいでかわいい!」「最終回悲しいです…ロスになりそう」「最終回寂しいです!」など門脇の様子を尊ぶ声やドラマの最終回を惜しむ声が多く寄せられ反響を呼んだ。

ドラマ「厨房のありす」の公式Instagramが更新/※ザテレビジョン撮影