声優の金田朋子仲村宗悟が出演する「声優と夜あそび 繋」(毎週月~金曜夜9:40-10:00 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、3月11日~15日放送の #190〜194では、ふたりが選んだ言葉を繋いでできた架空のモノについて妄想トークをくり広げる恒例コーナー「言葉を繋げよう!妄想コネクトーク」で、今回は「長渕剛ソング」「昭和デュエットソング」「卒業ソング」のテーマで妄想トークをくり広げた。また、金田&仲村の「声優と夜あそび」2024シーズンの去就も発表された。

【写真】「言葉を繋げよう!妄想コネクトーク」であそぶ金田朋子と仲村宗悟

■「言葉を繋げよう!妄想コネクトーク」

2023シーズン最終週前となる本放送では、“繋”らしい企画をということで、2023シーズン最多で行った恒例コーナー「言葉を繋げよう!妄想コネクトーク」で、さまざまな言葉が書かれたコネクトカードからふたりがそれぞれ1枚選び、それを繋げてできる“架空のモノ”について妄想トークをくり広げるこのコーナーの、今回は「長渕剛ソング」「昭和デュエットソング」「卒業ソング」と“曲しばり”でテーマが提示され、「ドブに捨てた拳」「うそつきのバラード」などのタイトルにあわせ、ふたりでストーリーを考えたり、仲村が即興で曲をつけたりと、妄想を楽しんでいった。

そんななか「卒業ソング」では、最初に「繋がるありがとう」とふたりの言葉を組み合わせてできたタイトルが発表された途端、金田がまさかの急な涙に、仲村は「え、金朋さん?」「タイトルで泣けるの!? 純朴すぎるでしょ」と困惑する。

2023シーズンの“繋”もまもなく最終回という状況と重ねて「これまでいろいろ繋がってきたことや人をふり返りながら、最後は必ずありがとうっていう曲なのかなって」と話す金田の思いを受け、仲村がおもむろにギターを手にし、即興で「繋がるありがとう」に曲をつけると、そのメロディーラインに金田がさらに涙が止まらず、「最初にきたか、やめてよぉぉ」「恥ずかしすぎる!」と訴えると、仲村は「いい卒業ソングになりそうですね」とやさしくほほえみんでいた。

その後も、「青春のエール」「大切な旅立ち」など卒業ソングが生まれ、ふたりはそのストーリーを妄想していく。そんななかで、最後に誕生した「3月のフォトグラフ」では、仲村のギターにあわせ、“繋”のこの1年を涙ながらに歌う金田の姿があり、ふたりで生み出した即興卒業ソングにスタジオは感動に包まれた。

■番組の最後には

そして番組の最後には、2024シーズンの去就として、ふたりは、ともにMC継続を発表するとともに、このコンビは“解散”となることを発表した。「毎年、楽しいから、この時期は本当にしんどい。また会えるってわかってても、このかたちは無くなるから」と話す金田に、仲村は「僕も金朋さんのパワーにすごく引っ張ってもらったから、解散は悲しいけど、まずは継続を祝いたいなって」とコメントする。金田も「そうだね。卒業しなければ、またイベントとかで会えるから」とうなずき、ふたりで継続を祝っていた。

■特別番組「声優と夜あそび 新体制発表SP」

また、2024シーズンの新体制を発表する特別番組「声優と夜あそび 新体制発表SP」が、アニメLIVEチャンネルにて3月25日(月)夜10:00より放送されることが発表された。

本番組には、関智一森久保祥太郎安元洋貴、金田、仲村、そびーに加え、2024シーズン新MCも出演する。

さらに、夜11:00よりABEMA PPV ONLINE LIVEにて生配信される“生放送延長PPV”には、上記メンバーに加え、浪川大輔岡本信彦も出演し、2024シーズンの新体制が明らかになる。

■「声優と夜あそび」発のオリジナルショートアニメーション

また番組内では、「声優と夜あそび」発のオリジナルショートアニメーション「声優と夜あそび ANIMATION『いくだもも!そびー』」第6話が公開され、そびーとアメザルン(cv金田)が、ネガティブなウマグモン(cv仲村)からの「人間と仲良くなりたい」という相談に乗る話となっている。なお、「いくだもも!そびー」は公開後、無料視聴可能で、「声優と夜あそび」初となるアニメーションを見ることができる。

金田朋子と仲村宗悟が出演する「声優と夜あそび 繋」/(C)AbemaTV,Inc.