乃木坂46の4期生であり、野球好きと知られる黒見明香がメジャーリーグベースボール(以下、MLB)の魅力を伝える初冠企画MLB連載「9-6-3のファインプレー!」。昨年12月に2023年度の連載が終了したが今年、さらにパワーアップしてSeason2として復活!今期は昨年大きな話題になった、あらゆるデータが記載された黒見ノートを駆使したMLBの分析はもちろん、黒見自身がMLBにまつわる様々な場所に潜入し独自取材を行うロケ企画も行うなど、盛りだくさんでお届けする。

【動画】黒見明香、防具メーカーに潜入 ミシンで一つ一つ手作りの世界に誇るメイドインジャパン

■あのスーパースターも愛用する防具メーカーに潜入

Season2の第1弾は、埼玉県越谷市にある野球用具メーカー「ベルガードファクトリージャパン」に潜入。この会社は、MLBのスター選手たちが愛用する捕手のプロテクターや打者のエルボーガードなどの防具を中心に製造・販売する会社だ。

■充実の2023年の振り返り!「確実に野球熱が広がっている!」

連載をご覧の皆様、お久しぶりです。乃木坂46の黒見明香です。私の連載企画「9-6-3のファインプレー!」が約3か月ぶりに帰って参りました。昨年から「ABEMA BASEBALL SPECIAL SUPPORTER」としてMLBの野球中継に出演させていただくことになり、もともと大好きだった野球がより多角的に見ることができるようになって、さらに興味が増してきました。

また昨年は、侍ジャパンが第5回WBCで優勝したことに始まり、大谷翔平選手のさらなる活躍など、本当に日本中でも野球が盛り上がりました。私の周りの友達や乃木坂46のメンバー内でも、大谷選手をはじめ、ほかの日本人メジャーリーガーや、外国の選手の名前が出てくるなど、確実に野球熱が広がっています。

これまでも乃木坂46の「お話し会」に日本のプロ野球チームのユニフォームを着てこられる方もいたのですが、その数も2~3倍になりましたし、メジャーリーグのチームのユニフォームで来られる方も増えていて、すごく嬉しいです。

今年はさらに日本人メジャーリーガーも増えましたし、昨年以上に日本人対決も増えると思うので楽しみです。大谷選手と山本由伸投手、ダルビッシュ有投手と松井裕樹投手、さらには今永昇太投手と鈴木誠也選手、千賀滉大選手と藤浪晋太郎選手など、同一チームで切磋琢磨する選手たちの交流のニュースなども、これまで以上に多くなりそうなのでしっかりチェックしていきたいです。まずは今年1年間、最後まで皆さんに“楽しい”をお届けできるように頑張りますのでよろしくお願い致します!

■黒見明香がメイドインジャパン、匠の技に迫る!

今年の連載は、私自身がいろいろなところに取材に赴き、より立体的にMLBの魅力を伝えられたらと思っています。第1回目にお伺いするのが野球用具メーカー「ベルガードファクトリージャパン」。こちらで作られた打者用のプロテクターや、キャッチャー用のプロテクターは、多くの一流メジャーリーガーが愛用している製品で、インスタグラムを通じて直接メジャーリーガーから依頼が来るほどだそうです。海外の大手スポーツメーカーが市場を占める業界のなか、なぜメイドインジャパンの製品が支持されているのでしょうか――。代表取締役社長の永井和人さんに突撃取材しちゃいます!

■経営破綻からの奇跡の復活劇

黒見:2012年に一度会社が経営破綻したところから、現在メジャーリーガーからオファーが殺到するようなところまで立ち直ったとお聞きしたのですが。

永井:元々僕は職人として29年働いていたのですが、会社自体がなくなってしまって……。でもベルガードのファンが結構いてくださって「続けて欲しい」という声が多かったので、商標を引き継いで始めたんです。最初は全部なくなってしまったので、一からのスタートでした。審判の防具から始めて、MLB選手のネットワークがあったので、そこから打者の防具へと進んでいった感じです。

黒見:マリナーズ時代のイチロー選手のトレーナーさんも広めてくださったと。

永井:そうですね。マリナーズの選手で日本の防具を使いたい人がいないか聞いてもらったら「俺も」という方がいてくれて。MLBは移籍が多いので、移籍した選手がまた広めてくれて、どんどん広がっていった感じです。いまフィリーズは球団からオファーいただいています。一番多い時で、MLBで80名ぐらいの選手に使っていただいていましたね。

黒見:現在は何人ぐらいで作られているんですか?

永井:職人は3人で、私を含めても5人ぐらいで、全てを行っています。

黒見:いろいろな機械を見させていただきましたが、本当にミシンで一つ一つ手作りで行っているんですね。驚きました。

永井:打者防具、キャッチャー防具、審判の防具などを作っていますね。ちょうどキャンプ前ぐらいになるとドッと発注がくるので、一番忙しいです。MLBの選手などは突然インスタグラムなどからダイレクトメッセージで依頼がきたりするんです。この間もパドレスの選手から、今年は韓国で開幕戦なので、韓国に送ってくれという連絡もありました。

黒見:どんな防具が、一番需要があるのですか?

永井:MLBの選手はほぼ打者用の防具ですね。カスタムメイドで作ってくれる会社がアメリカにはないので「この色で」とか「名前を入れてくれ」という要望が多いです。ゴリラという愛称なのでゴリラのマークを入れてくれとか、サンフランシスコ・ジャイアンツパブロ・サンドバル選手は“カンフーパンダ”という愛称なので、カタカナで「パンダ」と入れてくれなんていう要望もありました。

■くろみん、本物の選手使用前の防具に大興奮

黒見:この場にMLBの選手に送るものもあるのですか?

永井:あります。コロラド・ロッキーズのエセキエル・トーバー選手のものは今日出荷するんです。足とひじに着ける防具です。あとは先ほど話したサンフランシスコ・ジャイアンツパブロ・サンドバル選手の防具です。彼はスイッチヒッターなので、どちらにも使えるような仕様になっています。その他西武ライオンズアギラー選手や、MLBで2年連続首位打者ルイス・アラエス選手に送る防具がこれです。

黒見:(防具を見て)これ本物なんですか?

永井:そうです。送るものです。どうぞつけてみてもいいですよ。

黒見:えー!大丈夫なんですか?

永井:大丈夫です。ちゃんと許可もとってありますから。

黒見:(恐る恐るも、興奮気味に着用し)これを使って今年も首位打者になってくださることを祈っています!

永井:彼は移籍してマーリンズと契約したので、白のものを作り直しています。弊社の製品にはイフミック(集積機能性ミネラル結晶体)というものを商品に織り込んでいるんです。この特許技術によってバランス感覚やリカバリー、パフォーマンスの向上が望めます。アラエス選手は、大手からとても高額なオファーが来ていたのですが、ぜひうちの商品を……と言ってくださって使っているんです。

黒見:アラエス選手はお金よりも使いたいものを選んでいるんですね。

永井:そうなんです。そういうところではぜひ今後も活躍していただきたいですね。黒見さんもイフミックのすごさを体験してみて欲しいです。

黒見:そうなんですね。では次回、是非商品のすごさを実感してみたいです。

■くろみんの推し選手2024 #1

今年もやります!くろみんの推し選手。毎回1人ずつMLBの注目選手をピックアップしてトークするコーナー。2024年第1回目はニューヨーク・メッツエドウィン・ディアス選手。

リークォーターから160キロを超えるストレートとスライダーを駆使するニューヨーク・メッツの不動の守護神として活躍していましたが、2023年のWBCでケガをしてしまい1年間シーズンを棒に振ってしまいました。今年は、日本時間の3月12日マーリンズとのオープン戦に約1年ぶりに復帰し、1回を3者連続三振と復調ぶりをアピールしました。

かなり打者から見えにくい角度からボールが来る印象で、体感速度もとても早く感じるなと思っていて、なかなかバットに当たらなさそう。チームメイトの千賀滉大投手がケガをしてしまったというニュースがあって残念でしたが、復帰して千賀投手、ディアス投手のリレーが見たいです。

次回の#18は、4月5日(金)17:00配信予定。

「ABEMA」では今シーズン、ドジャース戦やパドレス戦をはじめ、今永昇太投手や鈴木誠也選手が所属するシカゴ・カブス戦、千賀滉大投手や藤浪晋太郎投手所属のニューヨーク・メッツ戦のほか、昨年に引き続きロサンゼルス・エンゼルス戦などを含む様々なMLB公式戦324試合を生中継いたします。3月29日(金)午前5時10分からは、ドジャースセントルイス・カージナルスによる注目の本国開幕戦を無料生中継。その他、厳選試合を毎週無料でお届けしていきます。

取材協力:ベルガードファクトリージャパン(埼玉県越谷市大間野町2丁目194)

黒見明香の「9-6-3のファインプレー!」がパワーアップしてSeason2に突入/撮影:金澤正平