ふたりはプリキュア Max Heart グッズ

全ての画像を見る

大人気アニメ『ふたりはプリキュア Max Heart』の新作グッズが、5月上旬頃に発売されます。   しかし本グッズのイラストを巡って、一部ユーザーから「画像生成AIを使っているのではないか」という声が上がり、波紋を呼んでいました。   SNSでの反響を受け、本日2024年3月22日(金)にプリキュア20周年公式Xが、AI使用を否定するコメントを公開しています。ふたりはプリキュア Max Heart グッズ

『プリキュア』イラストの画像生成AI使用疑惑を公式が否定


 
3月22日(金)に『プリキュア』公式Xが、「本商品のイラストは弊社の意向により描き起こしたものであり、画像生成AIを使用したイラストではございません」と、画像生成AIは使用していないというコメントを発表しました。
 
画像生成AIの使用を疑われていたのは、3月14日(木)に販売告知された『ふたりはプリキュア Max Heart』の新商品。
 
テレビアニメのイラストとは違い、シックで大人可愛いテイストでキャラクター達が描かれています。
 
本グッズイラストに対して、一部のユーザーからは「AIにしか見えない」「靴のデザインが左右で違う」「ポルンの口が違う」「生成AI”らしい”破綻の仕方」と、画像生成AIを使用したのではないかと疑われ、大きな話題になっていました。
 
 

画像生成AIイラストとは?

画像生成AIイラストとは、大量のデータを学習した人工知能が生成したイラストのこと。
 
完成形のイメージを文章で打ち込むだけで、あっという間にイラストを生み出すことができます。
 
しかし、指の数が多かったり、服の重なりが変だったりと破綻が起きることもしばしば。
 
また画像生成AIは、既存のイラストを学習素材にしているため、著作権上の問題でAIイラスト否定派の人も多く見られています。
 
 

SNSの反応

プリキュア』公式が画像生成AI使用疑惑を否定したコメントに対し、Xでは「公式から明言されてよかったなと安心した」「公式が言うなら信じるので買います」といった安堵の声が寄せられました。
 
一方で、「AIでも描き起こしでも監修不足なのが一番よくない」「AIじゃないんだとしたらさらに酷い、、愛の欠片も感じないイラストすぎる」「イラストを描かれた作家さんのお名前が知りたい」と、AIじゃないのにイラスト内に破綻が起こっていて残念という声も。
 
さらに、「何故絵師が疑われなければいけなくなったのか」「ここまで来るともはや魔女狩りだよ」と、絵師が画像生成AIを使用していると疑われることを“現代の魔女狩り”と呼ぶコメントも寄せられました。

全ての画像を見る

グッズイラストにAI使用疑惑『プリキュア』公式が否定コメントを発表 SNSでは「もはや魔女狩り」の声