マルヤナギマッチョ営業がオススメする「蒸し大豆マッスルレシピ」

蒸し豆・佃煮・煮豆のマルヤナギブランドを展開する株式会社マルヤナギ小倉屋(神戸市東灘区 代表取締役社長:柳本勇治)は、簡単においしく、良質なたんぱく質が摂れる「蒸し大豆」の魅力を知ってもらいたいとの思いから、2024年3月29日の “筋肉の日”に合わせ、「マルヤナギマッチョ営業がオススメする“蒸し大豆マッスルレシピ”」の第二弾として“春のおもてなしメニュー”を3月22日より新たに特設サイトにて公開すると共に、マルヤナギ公式YouTube、X、Instagram、LINEとも連動して順次レシピ動画を公開してまいります。また、X、Instagramでは、“蒸し大豆マッスルレシピ”公開に合わせ、「筋肉の日 蒸し豆プレゼントキャンペーン」を開催いたします。

■ マルヤナギで働く“マッチョ営業”2名がオススメする「春のおもてなしメニュー」

マルヤナギの蒸し大豆は、開封してそのまま食べられる簡便さ、大豆本来の栄養とおいしさで、たくさんのお客様にご好評をいただいています。さらに大豆は、良質なたんぱく質の摂取源であることから、お肉の代替として近年注目されている食材でもあります。

マルヤナギでは、2023年、金(きん)曜日が29(にく)日にあたる「筋肉の日」に合わせ、おいしく簡単にたんぱく質をプラスできる「蒸し大豆」の魅力を知っていただきたいとの思いから、たんぱく質がしっかりと摂れる「蒸し大豆マッスルレシピ」を初めて公開しました。今回はこの企画の第二弾として、2024年3月29日(金)の「筋肉の日」に向け、マルヤナギマッチョ営業がオススメする“春のおもてなしメニュー”を3月22日(金)よりマルヤナギ公式Youtube、X、Instagram、LINEにて順次公開いたします。

紹介するレシピは、普段から「マルヤナギの蒸し豆」を毎日食べている、マルヤナギで営業マンとして働く2名のマッチョがオススメする、普段の食事や春のおもてなしにも使える蒸し豆レシピです。また、動画ではマッチョ営業2名がマルヤナギ公式キャラクター「マルヤナギくん」のタンクトップを着て、自身のレシピを実際に調理し、それぞれPRします。

【蒸し大豆マッスルレシピ特設サイトURL】https://www.maruyanagi.co.jp/mascle-recipe/

「筋肉の日」だけでなく「普段の食事」にも。良質なたんぱく質がプラスできる「蒸し大豆マッスルレシピ」

「蒸し大豆マッスルレシピ」は、良質なたんぱく質や亜鉛、食物繊維がプラスできる簡単レシピです。今回は3月29日「筋肉の日」だけでなく普段の食事でも、大豆の栄養を手軽にプラスして食べられる2つの春メニューをご紹介します。


蒸し豆とローストビーフの和風マッスルサラダ

・切ってまぜるだけ!「蒸し豆とローストビーフの和風マッスルサラダ」

春キャベツパプリカプチトマトクレソンに蒸し大豆とローストビーフを乗せ、新玉ねぎドレッシングをかけた、春らしいマッスルサラダです。蒸し大豆を加えることで、たんぱく質と食物繊維をプラスし、見た目も華やかに。オシャレなおもてなしメニューとしてもおすすめです。


マルヤナギマッチョ営業(今村)

<紹介するマルヤナギ営業>

名前     :今村 隆宏

所属     :東海北陸営業部

好きな食べ物:蒸し豆、カニカマ

嫌いな食べ物:納豆

トレーニング歴:1年半

自慢の筋肉 :大胸筋


蒸し大豆入り!鮭と卵のマッスル混ぜちらし丼

・瞬時に豪華めし!「蒸し大豆入り!鮭と卵のマッスル混ぜちらし丼」

温かいごはん、鮭フレーク、炒り卵、絹さや、椎茸うま煮、白ごまと蒸し大豆をまぜ、最後にいくらしょうゆ漬けを乗せるだけですぐに春らしいメニューが完成します。たんぱく質と炭水化物がしっかり摂れるので、増量期マッチョにもおすすめです。もちろん、春のおもてなしメニューとしてもぴったりです。


マルヤナギマッチョ営業(油谷)

<紹介するマルヤナギ営業>

名前     :油谷 翔大

所属     :東海北陸営業部

好きな食べ物:蒸し豆、鶏肉、卵焼き

嫌いな食べ物:グリンピース

トレーニング歴:3年

自慢の筋肉 :上腕二頭筋

【蒸し大豆マッスルレシピ特設サイトURL】https://www.maruyanagi.co.jp/mascle-recipe/

【マルヤナギ蒸し豆情報サイト「蒸し大豆タウン」URL】https://www.maruyanagi.co.jp/mushimame/

マルヤナギ公式SNSでも「蒸し大豆マッスルレシピ」の作り方動画を順次投稿

マルヤナギでは3月29日の筋肉の日に向けて、「蒸し大豆マッスルレシピ」の簡単な作り方動画を公式SNSにて3月22日より順次公開していきます。また公開に合わせ、X、Instagramでは、「筋肉の日 蒸し豆プレゼントキャンペーン」を実施いたします。


SNSキャンペーン

マッスルサラダ動画

マッスル混ぜちらし動画

【マルヤナギ公式X】 @mushimame https://twitter.com/mushimame/

【マルヤナギ公式Instagram】 @maruyanagi_official https://www.instagram.com/maruyanagi_official

レシピに使用している マルヤナギ「おいしい蒸し豆 蒸し大豆」


おいしい蒸し豆蒸し大豆

・蒸し豆シェアNo.1※!ロングセラー商品“マルヤナギの蒸し豆”

大豆の煮豆を製造販売するマルヤナギが次に手がけたのは「おいしい水煮大豆」の商品開発。時は2002年、健康志向からより薄味で甘さを抑えた煮豆が求められ始めた時期でもありました。ところが、出来上がる試作はどれもこれも大豆本来の美味しさが失われたものばかり。「おいしい水煮大豆」とは程遠く、開発は難航を極めていたある日のこと。大豆を茹でずに加熱したところ、ホクホクと栗のように甘い、理想の大豆が完成したのです。蒸し大豆誕生の瞬間でした。研究を進めるうちに、蒸し大豆は美味しさだけではなく、栄養成分の損失も少ないことがわかり、2004年1月に業界初の商品化が実現しました。

そして2018年、「蒸し豆」市場が「水煮豆」市場を追い抜く成長を遂げました。現在でも大豆・蒸し豆の注目度は高まっており伸張を続けています。2022年2月には、マルヤナギのオフィシャルサイトに、マルヤナギと蒸し大豆ファンの皆さんが楽しく繋がれる場所を作りたいと蒸し大豆ファンページをスタート。同12月リニューアルし『蒸し大豆タウン』として、多くのファンとの交流や情報発信の場となっています。

※ KSP-POS全国販売金額シェア2023年1月~10月  マルヤナギ調べ

【マルヤナギ蒸し豆情報サイト「蒸し大豆タウン」URL】https://www.maruyanagi.co.jp/mushimame/

・マルヤナギの蒸し大豆は2024年で発売20周年!

マルヤナギの蒸し大豆は、2024年1月に発売から20周年を迎えました。

蒸し大豆は、開封してそのまま食べられる簡便さ、大豆本来の栄養とおいしさで、たくさんのお客様にご支持をいただき成長してきました。さらに大豆は、良質なたんぱく質の摂取源として近年注目される食材でもあります。これら蒸し大豆の魅力をもっと多くの方に知っていただきたいと、PR大使なかやまきんに君さんを起用した20周年特設サイトを公開し、様々なコンテンツをご用意しています。たくさんの方からいただいた「お祝いメッセージ」や「蒸し大豆のこれまでのあゆみ」、「蒸し大豆を伝える活動」について知ることができる他、年間を通じた様々なイベントや企画を順次ご紹介しています。

【蒸し大豆20周年特設サイトURL】 https://www.maruyanagi.co.jp/mushimame/20th/

株式会社マルヤナギ小倉屋について

「伝統食材の素晴らしさを次の世代へ」をメインテーマに、長年取り扱ってきた昆布、豆、もち麦などの穀類、野菜などの伝統食材が持っている健康価値やおいしさを生かした新しい食の提案に取り組み、次の世代にしっかりと伝えてゆきたいと考えています。


マルヤナギ本社

【会社概要】

社名:株式会社マルヤナギ小倉屋

本社所在地:神戸市東灘区御影塚町4丁目9番21号

代表取締役社長:柳本 勇治

事業内容: 蒸し豆・佃煮・煮豆の製造・販売

創業: 1951年12月26日

HP:https://www.maruyanagi.co.jp

配信元企業:株式会社マルヤナギ小倉屋

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ