【元記事をコミックナタリーで読む】

「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録」のTVアニメ化が決定。ティザービジュアル、ティザーPVのほか、アニメーション制作をスタジオKAIが手がけることが発表された。

【大きな画像をもっと見る】

アニメ化企画が進行していた「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録」は、「勇者のクズ」で知られるロケット商会によるライトノベル。“勇者刑”に処された元聖騎士団長の主人公・ザイロ率いる懲罰勇者部隊と、魔王軍の苛烈な戦いを描くダークファンタジーだ。小説の最新6巻は4月17日井上菜摘が作画を担当するコミカライズ版の最新2巻が4月26日にそれぞれ発売される。

ティザーPVには、メインキャラクターたちが登場。アニメの公式サイトでは、「勇者のクズ」のマンガ担当・ナカシマ723による描き下ろし「記憶喪失のナカシマさんと学ぶ!よくわかる『勇者刑』の世界」が公開されている。

さらに明日3月23日、24日に開催される「AnimeJapan 2024」内のKADOKAWAブースでは、「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録」の特製パンフレットが配布決定。特製パンフレットの表紙には、今回のティザービジュアルが用いられている。

これらの発表に伴い、原作者のロケット商会からはコメント、原作小説のイラスト担当・めふぃすと、コミカライズ版の作画担当・井上からはアニメ化記念イラストとコメントが到着。さらに「異修羅」の珪素、「七つの魔剣が支配する」の宇野朴人、「きみは雪をみることができない」「スター・シェイカー」の人間六度、「異世界居酒屋『のぶ』」の蝉川夏哉、「文豪ストレイドッグス」の朝霧カフカからは作品応援コメント、イラストレーター・PALOW.、マンガ家おがきちか、ナカシマ723からは作品応援イラストが届けられた。

ロケット商会(原作)コメント

アニメ化が嬉しかったので、ラーメンを食べてきました。
焼いて干したトビウオの出汁を使ったラーメンでした。
ほのかな苦みのある香ばしいスープに縮れ中細麺がよく絡み、そこに岩ノリのトッピングの風味が加わって、重層的な満足感がありました。
アニメ版「勇者刑に処す」におきましても、このような相乗効果がある作品になると確信しています。

めふぃすと(原作イラスト)コメント

「勇者刑に処す」アニメ化おめでとうございます!!
アニメスタッフの方々のモチベーションがすごく高くて、素晴らしい作品が出来上がるような予感をビシビシ感じております!
早くザイロたちが活躍する姿を見たい……!

井上菜摘(マンガ)コメント

「勇者刑に処す」のアニメ化、おめでとうございます!!
ロケット商会先生の原作小説はカッコよさと爽快感があって読む手が止まらないほど面白いし、
ふぃすと先生のイラストも見惚れてしまうくらい大好きなので、アニメもきっと最高なんだろうなぁ……!
今から放映が楽しみです!!

珪素(作家)コメント

極悪で最強で愉快な連中を見たくはないか!?

宇野朴人(作家)コメント

シビアでダークな世界をしたたかに生き抜くバラエティ豊かな悪党ども。
これは良い「攻め」だ。推さずにはいられない。

人間六度(作家)コメント

あまりにも面白いが、それだけではない。
これはライトノベルの皮を被った批評であり、勇者魔王譚の脱構築だ。

蝉川夏哉(作家)コメント

こんなに面白くて、何らかの罪に問われない……?

朝霧カフカ(シナリオライター)コメント

おいおい何だこれ、とんでもなく面白いぞ。

TVアニメ「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録」

スタッフ

原作:ロケット商会(電撃の新文芸 / KADOKAWA刊)
原作イラスト:めふぃす
アニメーション制作:スタジオKAI

(c)2024 ロケット商会/KADOKAWA/勇者刑に処す製作委員会

TVアニメ「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録」ティザービジュアル(ロゴあり)