アニメ化企画が進行中だったライトノベル「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録」が、「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」のスタジオKAI制作によるテレビアニメとして放送されることが決定した。あわせて、ティザービジュアルとティザーPVが披露されている。

同作は、魔王軍を発生させる魔王現象の最前線で、魔物に殺されても蘇生され戦い続けなければならない「勇者刑」を課せられた罪人の勇者たちの活躍を描く物語。KADOKAWAの小説レーベル「電撃の新文芸」から単行本が発売中。

原作者関係者からのお祝いコメント・イラストは以下のとおり。

ロケット商会(原作)】
アニメ化が嬉しかったので、ラーメンを食べてきました。
焼いて干したトビウオの出汁を使ったラーメンでした。
ほのかな苦みのある香ばしいスープに縮れ中細麺がよく絡み、そこに岩ノリのトッピングの風味が加わって、重層的な満足感がありました。
アニメ版「勇者刑に処す」におきましても、このような相乗効果がある作品になると確信しています。

【めふぃすと(原作イラスト)】

「勇者刑に処す」アニメ化おめでとうございます!!
アニメスタッフの方々のモチベーションがすごく高くて、素晴らしい作品が出来上がるような予感をビシビシ感じております!
早くザイロたちが活躍する姿を見たい……!

【井上菜摘(コミカライズ)】

「勇者刑に処す」のアニメ化、おめでとうございます!!
ロケット商会先生の原作小説はカッコよさと爽快感があって読む手が止まらないほど面白いし、めふぃすと先生のイラストも見惚れてしまうくらい大好きなので、アニメもきっと最高なんだろうなぁ…!
今から放映が楽しみです!!

ティザービジュアル (C) 2024 ロケット商会/KADOKAWA/勇者刑に処す製作委員会