新しく露天に設置されたセルフロウリュのバレルサウナ(女湯)

この度、リニューアルに際し一新した公式ウェブサイト・コンセプトムービーを公開しました。
天光の湯ウェブサイト https://tenko-spa.jp/

天光の湯コンセプトムービー https://youtu.be/7zA1DW0eZzQ


「天光の湯」は多治見で唯一の天然温泉を地域の皆様に楽しんでいただくため、2006年6月にオープンしました。

街中の賑わいから少し離れた小高い丘に佇み、ゆっくりとした時間が流れる空間で日頃の疲れを癒していただける日帰り天然温泉です。

和風の落ち着いた建物の中には四季折々の花樹が楽しめる庭園露天風呂、天然のラドン泉、地域最大級の大型サウナ、ボディケアルーム、そして軽食から旬の素材を使った会席料理まで提供する御食事処など、リフレッシュしていただくには充分な施設がございます。

また2023年秋に、至高のととのいを求めて大幅なリニューアルを行いました。リニューアルした天光の湯には男湯・女湯ともに内湯にオートロウリュサウナ、露天にセルフロウリュのバレルサウナがあります。また、外気浴スペースにも順番待ちが起こらないように「ととのい椅子」を男女合わせて七十席以上設置。水風呂も自分のペースに合わせて使い分けられるよう三種類ご用意しています。

「至高のととのい」がテーマのサウナ・水風呂・外気浴

【フィンランド式ロウリュサウナ】

ロウリュサウナには天井に大きなRの丸みがある為、オートロウリュ後は全体に蒸気が降りてきて、常に程よい湿度を保つことで発汗を促します。

間接照明だけの暗い室内でサウナに集中できる環境を提供します。


ロウリュサウナ(オートロウリュ式 )男湯

ヒーターには「METOS製 isness(イズネズ)」を使用。ガス遠赤外線ヒーターでサウナストーンを熱し、その石に水をかけて発生した蒸気(ロウリュ)で身体を温めます。天井の丸みとワイド設定の送風機がロウリュを部屋全体に行き渡らせ、サウナ室のどこにいても身体全体を熱波が包み込むよう設計しています。そのため、通常ロウリュの恩恵を受けにくい下段でもしっかりロウリュを味わうことができ、高温が苦手でサウナ下段にお座りになる方でも、自分に合った温度に位置したままでロウリュの熱波を全方向から感じることができ、身体を芯から温めてしっかり発汗することができます。(オートロウリュ 毎時00分/30分)


ロウリュサウナ(オートロウリュ式 )女湯

女湯のオートロウリュサウナでは時間によってストロングとマイルドの二種類のロウリュを楽しむことができます。(オートロウリュ時間 毎時00分=ストロング/30分=マイルド

【バレルサウナ(セルフロウリュ式 )】

バレルサウナとは樽型の楕円形のサウナのことを意味します。その形状により熱を均一に保つことに優れ、ロウリュ時の熱が効率的に室内に循環することから、より快適なサウナを楽しむことが出来ます。当館のバレルサウナはヒノキの北限と言われる茨城・福島の県境「八溝山」流域から採れる全国有数の銘木「常陸檜」を贅沢に使用した総檜造です。常陸檜は非常に香りが強く、室内はヒノキの上質な香りで包まれています。


バレルサウナ男湯


男湯のバレルサウナでは噴霧器でサウナストーンに水をかけてロウリュを発生させます。適切な水量や間隔を守って、至高のセルフロウリュ体験をお楽しみください。


バレルサウナ女湯


女湯のバレルサウナではラドル(柄杓)でサウナストーンに水をかけてロウリュを発生させます。適切な水量や間隔を守って、至高のセルフロウリュ体験をお楽しみください。

【ミストサウナ(ハーブの香り )】

季節に合わせて、ハーブや薬草を配合した香りの良いミストを味わうことができます。ミストサウナは他のサウナに比べ温度が低く湿度が高いため肌や髪がパサパサになることがなく、美容に優れたサウナです。また、低温・高湿度なので息苦しさや身体の負担を感じにくく快適な入浴を楽しめます。心地よい香りのミストが室内全体に行き渡ることで、短時間で身体を芯から温めて発汗を促し、リラックス&リフレッシュ効果を与えます。(ミストサウナは女湯のみ)


ミストサウナ※女湯のみ

【3種類の水風呂】

男女それぞれ温度の異なる3種類の天然地下水の水風呂を新たに設置しました。

温度の違う水風呂でそれぞれのととのいを楽しむことができます。

▪️男湯

男湯の水風呂は「激流水風呂 / グルシン水風呂 / 露天水風呂」の三種類です。「激流水風呂」はその名の通りジェット水流の水風呂。サウナから水風呂に入った時にできる「温度の羽衣」をあえて剥がして、一気にしっかりと身体を冷やしたい方におすすめの水風呂です。「グルシン水風呂」は水温一桁台の水風呂。こちらは身体を凛と引き締めるように冷やしたい方におすすめです。「露天水風呂」はゆっくりしたペースで身体を冷やしたい方におすすめの水風呂です。


激流水風呂

グルシン水風呂

露天水風呂

▪️女湯

女湯の水風呂は「寝水風呂 /内湯水風呂 / 源泉掛流し水風呂」の三種類です。全体の水温を男湯に比べてやや高く設定しています。露天にある「寝水風呂」は身体を寝かせて楽しむ水風呂。バレルサウナで身体を温めてから、ゆっくりしたペースで身体を冷やすサイクルをイメージした水風呂です。「内湯水風呂」は焼き物の町 多治見ならではの美しいタイルで、「源泉掛流し水風呂」は希少なラドン泉の掛流しと天然記念物の三波石で仕上げた贅沢な造りの水風呂です。


寝水風呂

内湯水風呂

源泉掛流し水風呂

【至高のととのいを体験できる外気浴】


ととのいスペース 極楽浄土 男湯

日本でも有数の大きさと席数を誇るととのいスペースです。男湯のととのいスペースだけでおよそ五十席のととのい椅子がございます。自分の感覚に合ったととのい椅子に出会ってもらえるように、同じ種類の椅子だけで統一するのではなく、あえて材質や形状の異なる様々な種類の椅子をご用意しています。


ととのいスペース 女湯

庭園に囲まれた女湯のととのいスペースへは石橋を渡って入場する造りになっています。ととのいスペース内にもととのい椅子を設置していますが、席の順番待ちが起こらないようこのスペースの外にも露天各所に配置しています。自分の感覚に合ったととのい椅子に出会ってもらえるように、同じ種類の椅子だけで統一するのではなく、あえて材質や形状の異なる様々な種類の椅子をご用意しています。



天光の湯について

天然ラドン温泉と至高のサウナ・外気浴

多治見は陶器やタイルを生産する焼物の町、物を作るエネルギーに満ち溢れた場所。天光の湯はそんな多治見唯一の天然温泉。小高い丘に佇み、静かな空間のなかで自分と向き合える日帰り天然温泉です。

天然ラドン泉の源泉に、男湯・女湯ともロウリュサウナが二つ、水風呂は三種類、外気浴も広々としたスペースです。

温泉・サウナを初めて利用される方でも、「至高のととのい」に出会えるように。
皆様のご来館を心からお待ちしております。

【店舗概要】

店名:天光の湯

電話:0572-24-4126

住所:〒507-818 岐阜県多治見市大畑町6丁目105番1

アクセス:東鉄バス TYK体育館前駅より徒歩5分

営業時間:8:00~23:00 ※営業時間は変動する場合がございます。

定休日:無し

駐車場:220台

URL:https://tenko-spa.jp/

運営会社:株式会社平田工業

配信元企業:株式会社平田工業

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ