吉本興業株式会社と、グループ会社の株式会社LIVE FORWARDは2024年4月26日(金)、茨城県水戸市のアダストリアみとアリーナで開催する「令和6年春巡業 大相撲水戸場所」に、茨城県の小中高生を無料で招待します。

茨城県内の公立学校(一部を除く)では今年4月から、学校を年間最大5日間、家庭や地域で体験活動をするために登校しなくても欠席とならない「ラーケーション(体験活動推進日)」が導入されます。

日本の伝統文化である相撲は、日本書紀古事記など日本神話が載っているような古い文献にも記述が残されているほど、古い歴史を有しています。また、力士の四股には邪気を静める意味があるなど、力士の作法には様々な意味が込められています。

今回の無料招待は、子どもたちにラーケ―ションを活用して大相撲を観てもらい、改めて日本文化の発見や、その楽しみ方を体験してもらうことが目的です。

【ラーケーションとは?】

ラーニング(学習)とバケーション(休暇)を掛け合わせた造語。茨城県では今年4月から導入予定で、その意義として、「これからの社会では、自己の在り方や生き方を考えながら、課題を発見し解決していくことのできる力が求められます。そのような力を身に付けるためには、地域に出かけたり、多くの人と出会ったりする体験的・探究的な活動を通して学んでいくことが有効です。また、自己の在り方や生き方を考えるためには、家の人とゆっくりと話をする時間も大切です。思いや悩み、不安について家族と一緒に考えることで、これまでの生活を振り返り、今後を見つめる良い機会になります」としています。

大相撲水戸場所実行委員会コメント】

茨城県内の子どもたちに日本の伝統文化である相撲を学んでもらいたい想いで、ご招待させていただくことになりました。ぜひこの機会に、大相撲を間近で体感してください。

●日時 :2024年4月26日(金) 開場9:00 打ち出し(終了)15:00 ※途中入場、退場可

●会場 :アダストリアみとアリーナ 茨城県水戸市緑町2丁目3-10

●主催 :大相撲水戸場所実行委員会、吉本興業株式会社、株式会社LIVE FORWARD

●後援 : 水戸市(予定)

●参加者:横綱照ノ富士、大関貴景勝、幕内高安を始め約200人 ※参加者は変更になる場合があります。

●スケジュール:9:00 稽古開始、11:00~ 初っ切り、髷結実践、トークショーなど、12:00~15:00 取組

●水戸場所HP:https://liveforward.co.jp/2024/01/mitobasho.html

  • 無料ご招待申し込み概要

※下記のフォームまたは右のQRコードを読み込んでご入力をお願いします。

※申し込み締め切りは4月5日(金)とさせていただきます。

https://forms.gle/Reob6tVp2TJdcdaF6

※2階席をご用意させていただきます。座席指定はできません。

※駐車場等の準備はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

※応募状況によってはご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

※保護者の方につきましてはチケットをご購入いただきますようお願いします。

※団体、学校単位でお申し込みいただく場合は別途、種村(080-1485-3264)までご連絡ください。

配信元企業:吉本興業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ