湘南ベルマーレは22日、湘南ベルマーレU-18に所属するDF小杉啓太(18)が、スウェーデンのユールゴーデンIFに加入することを発表した。

契約2027年までの4年契約。背番号は「27」を着用する。

ユールゴーデンは、春秋制を採用するアルスヴェンスカン(スウェーデン1部)で昨季4位と、カンファレンスリーグ(ECL)出場の一歩手前だった。また、女子チームにも今冬にセレッソ大阪ヤンマーレディースからU-20日本代表DF小山史乃観が加入している。

小杉は湘南の育成組織をU-15U-18と登り、昨年11月にインドネシアで行われたU-17ワールドカップ(W杯)にもU-17日本代表の一員として出場。左サイドバックを主戦場とし、キャプテンも務めた。

ユールゴーデンへは11日にトレーニング参加が報告されていた。3月18日に18歳の誕生日を迎えたばかりの小杉は湘南の公式サイトを通じ、意気込みを語っている。

「湘南ファミリーの皆さんこんにちは、小杉啓太です。この度、スウェーデンのユールゴーデンに加入することになりました」

「いつもアカデミーへの応援をありがとうございます。海外のクラブでチャレンジすることとなり、皆さんに僕のプレーを見てもらうことは難しくなりますが、湘南で育った選手として誇りを持って自分らしく海外でプレーします」

「これからがサッカー人生のスタートですが、ここまで来れたのは皆さんのおかげです。ありがとうございました。新しいステージでの挑戦となりますが、これからも応援よろしくお願いします」