この度、吉本興業株式会社は、育児を「休み」ではなく「大切な仕事」と考えるマインチェンジを進め、「育業」を社会全体で応援する気運醸成に取り組んでいる東京都と連携し、育業中の家族を通して、育児と仕事の両立を考える動画「育業を、 しています。~リアルな時間の過ごし方~」を制作しました。

本動画は、一般家庭のパパの育業の様子を取材・撮影し、そのVTRを見ながら、育児経験のある著名人が「自らが育業して気づいたこと」などについてコメントしています。

MCは川島明(麒麟)、竹内由恵、ゲストには横澤夏子、ユージが出演し、それぞれの育児経験から感じた意見や疑問について、田中俊之准教授(大妻女子大学)から、その時期にありがちな問題やアドバイスをいただきます。

『育業』のリアルを追いかけつつ、男女問わず望む人誰もが育業(育児休業)できる雰囲気づくり、さらに育業への意識改革を提案することを狙いとした動画となっています。

本動画は、本編とメイキング映像の2種類を制作し、本日より、こどもスマイルムーブメントYouTubeチャンネル、吉本興業YouTubeチャンネルにて公開します。

  • 動画概要

【タイトル】 「育業を、 しています。~リアルな時間の過ごし方~」

【キャスト】 MC:川島明(麒麟)、竹内由恵

       ゲスト:横澤夏子、ユージ / 有識者:田中俊之(大妻女子大学 准教授)

【配信先】

こどもスマイルムーブメントYouTubeチャンネル 

【本編】URL https://youtu.be/OBGmjZ3LoLc

【メイキング】URL https://youtu.be/eDFREZ1YM2U

吉本興業公式YouTubeチャンネル       

【本編】URL https://youtu.be/A-YToYKMTjY

【メイキング】URL https://youtu.be/8lCwZASYyC0

  • 動画概要・出演者コメント

【タイトル】 「育業を、 しています。~リアルな時間の過ごし方~」

【内容】

東京都は、育児は「休み」ではなく「大切な仕事」と考えるマインチェンジを進め、育業を社会全体で応援する気運醸成に取り組んでいます。

パパが育業中の2家族を取材し、実際の育業の様子や「育業をして気づいたこと」などについてインタビューを収録。そのVTRをスタジオで視聴した育児経験のある著名人が、自らの経験で得たことや「育業」を取り巻く状況などについてトークします。

【出演者コメント】

MC 川島明(麒麟):

実際に育業をされている方のVTRを見るなかで、自分の育児についても考えるいい機会になりました。育業という言葉は、まだ耳なじみのない方もいると思うんですけど、仕事以外にもうひとつ、「人間としての大切な仕事があること」がわかるすごくいい言葉だと思います。その育業について勉強できる番組になったと思うので、ぜひご夫婦でご覧いただきたいです!

MC 竹内由恵:

VTRでは、育業中に実際にどう過ごしているのか、どのように育業を分担しているのかが見えるかたちで表現されていて、スタジオでは、出演者それぞれが感じている育児の難しさを語り合い、色々なことが詰まっています。これを見て、早めに対策をしておこうと思える動画になってます。

ゲスト 横澤夏子:

3人目にしてやっと夫が育業をしたんですけど、育業していると、子どもの“あるある”でお互いに笑い合えるのがすごく嬉しいんです。子どもの日中のことって、仕事をしていたらわからないこと。夜帰ってきたあとの“あるある”ならわかるでしょうけど、朝のバタバタや昼間のわちゃわちゃは見ていないと(わからない)。そういうのは、育業をしてくれなかったらできない話だったなと思います。

ゲスト ユージ

僕は過去に7日間育業をしていましたが、大事なのは期間ではなく、いま自分の代わりに誰かが育児をやってくれている現実を理解することだと思います。僕はたった7日間だけれども、それによって「今日も妻が子どもたちを見てくれている」という意識に変わった。短い期間しか育業できない人でも、パートナーの気持ちを理解するのに重要な時間になると学びました。

  • 育業関連動画 ドラマ概要(公開中)

【タイトル】 「育業を、 はじめるとき~大事な時間の過ごし方~」

【キャスト】 猪塚健太、島崎遥香、大野瑞生、今泉彩良、市野叶、矢野葵、遠藤かおる

       北代祐太、中野公美子、濱正悟/藤原一裕(ライセンス)、佐藤直子 

【配信先】 

こどもスマイルムーブメントYouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/watch?v=EGQBSAOlY_w

吉本興業YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/watch?v=D4ewtrj7cH0

配信元企業:吉本興業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ