株式会社タンソーマンGX(本社:大阪府大阪市、代表取締役:福元惇二)は、このたびTOYOTA UPCYCLE PROJECTに活動に共鳴し、コラボ製品を製造しました。このプロジェクトは、トヨタ自動車株式会社が主導するカーボンニュートラルの実現を目指す取り組みであり、廃棄物の削減、資源の有効活用、環境負荷の低減を目的としています。
タンソーマンGXは、CO2排出量の見える化SaaS「タンソチェック」やGX補助金申請支援を中心に企業のGX推進に貢献して参りました。今回のプロジェクトにより、自動車産業をはじめとしたUPCYCLE活動に貢献いたします。

  • TOYOTA UPCYCLE PROJECTの概要】

TOYOTA UPCYCLE PROJECTは、トヨタ自動車株式会社が進めるカーボンニュートラルの推進を目指す取り組みで、廃棄される自動車部品や資材をペンケースやカードケースなど新たな製品に生まれ変わらせることで、持続可能な社会の構築を目指しています。このプロジェクトには、自動車業界をはじめ、さまざまな分野の企業が参加し、UPCYCLE製品の導入やワークショップの参加など取り組みが拡大しています。

※UPCYCLE・・・使用済みの製品や廃材などをただ再利用するのではなく、新たな価値を加えることによって、元の状態よりも価値ある製品に生まれ変わらせるプロセスのことを指します。

自動車部品の廃材を利用しているので、製品ごとに違ったビンテージ感を出すこともできます。

タンソーマンGXは、CO2排出量の見える化~ファイナンス支援まで企業のGX推進に向けたトータルサポートを行っています。

本プロジェクトを通じて、廃棄物の削減と資源の有効活用を目指し、積極的にUPCYCLE 製品の導入を進めて参ります。また、企業や団体を対象としたGX領域の教育の推進にも努め、次世代に持続可能な社会を引き継ぐための意識啓発にも貢献していきます。

  • 【今後の展望】

タンソーマンGXは、TOYOTA UPCYCLE PROJECTへの参画を契機に、さらなる環境技術の革新と持続可能な社会づくりに向けた取り組みを加速してまいります。

共に未来への挑戦を続けるすべてのパートナー企業と共に、循環型社会の実現に貢献して参ります。

また、アジアのGX推進にも注力いたします。

現在はベトナムシンガポールにも拠点をおき、またタンソチェックのグローバル対応化も行っておりますので、今後は日本とアジアのGX支援の強化を図っていきます。

日本、アジアのGX推進に向けて、多くの企業様の「環境保全と経済発展の両立」の実現に向けて、タンソーマンGXが全力で支援させていただきます。

企業名:株式会社タンソーマンGX

代表取締役:福元惇二

所在地:大阪本社/東京支社(渋谷)/ベトナム支社(ダナン)/シンガポール支社

設立:2019年1月24日

事業内容:GX支援「タンソーマンプロジェクト」

企業URL:https://corp.tanso-man.com/

タンソチェックURL:https://tanso-man.com/

補助金支援URL:https://gx-support.tanso-man.com/

メディア「タンソーマン|脱炭素経営の教科書」:https://tanso-man.com/media

配信元企業:株式会社タンソーマンGX

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ