英語コーチング「プログリット(PROGRIT)」を展開している株式会社プログリット(本社:東京都千代田区有楽町、代表取締役社長:岡田 祥吾、証券コード:9560)は、株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表取締役会長:小笹 芳央、証券コード:2170、以下リンクアンドモチベーション)が発表した、「ベストモチベーションカンパニーアワード2024」の中堅・成長ベンチャー企業部門で2位を受賞いたしましたので、お知らせいたします。当社の受賞は、今年で4度目となります。


 「ベストモチベーションカンパニーアワード2024」とは、リンクアンドモチベーションが2023年に従業員エンゲージメント調査を実施した企業の中から、企業と従業員の相互理解・相思相愛度合いを偏差値化した「エンゲージメントスコア※」の高い10社が表彰される年に一度の式典です。この度当社は、中堅・成長ベンチャー企業部門(2,000名未満)において2位を受賞いたしました。

※企業と従業員のエンゲージメント(相互理解・相思相愛度合い)を表す指標。データベースを基に偏差値として算出されるほか、結果に応じた11段階のランク付けを「エンゲージメント・レーティング」と定義しています。また、「エンゲージメントスコア」「エンゲージメント・レーティング」はリンクアンドモチベーションの登録商標です。(登録番号:第6115383号、第6167649号)

■当社の人的資本経営に対する考えと取り組み

 当社は、「世界で自由に活躍できる人を増やす」というミッションを掲げ、英語コーチングサービスを中心に事業を展開しています。英語教育業界における人材雇用は、これまで業務委託や契約社員といった非正規雇用が一般的でしたが、当社はこうした英語業界で働く人たちの待遇を改善すべく、創業時より英語コンサルタントを全員正社員として採用し、育成やミッション・バリューの浸透に注力してまいりました。

 人への投資を通して企業価値を向上させる「人的資本経営」を重要戦略と位置付け実践していく中で、社員のエンゲージメントは重要な指標です。そのため、当社は創業2年目の2017年より、3ヶ月に一度、モチベーションクラウドを通して組織状態の可視化を実施してまいりました。

 エンゲージメントの高い組織で、社員一人ひとりがモチベーション高く働くことができれば、サービス品質が向上し、顧客価値が高まります。それにより利益を生み出せれば、さらに人材に投資して待遇を向上させ、より高品質なサービス提供につながる好循環を生み出すことができると、当社は考えています。そういった考えのもと、昨年は主に下記取り組みを通して、人への投資を促進してまいりました。

2023年の主な取り組み

・給与の引き上げを実施

2023年9月、英語コーチングサービスの英語コンサルタント、カウンセラーを対象に、一律で年50万円の給与の引き上げを実施いたしました。業界の中で高水準の待遇を用意することで、人材競争力を高め、高品質なサービス提供を可能にしています。

・不妊治療サポート休職制度の開始

不妊治療への専念を目的とした休職が、最長2年間取得可能となりました。不妊治療と仕事の両立が難しいケースにおいて、離職もしくは治療断念という選択をしなくて済むような、女性が安心して活躍できる環境作りを目指しています。

・Work from Anywhere制度の開始

最大3ヶ月間、完全オンラインでの勤務を可能にし、国内外問わず社員が希望する場所で働くことができる制度を開始しました。社員の心身のリフレッシュだけでなく、期間中に新たな人生経験や気づきを得ることで、仕事の質の向上につながると考えています。

■事業成長の中で、社員がチャレンジし経験を積める環境を作っていく

 当社は今後も、英語コーチングサービスを伸ばしていくとともに、幅広い価格セグメントにサービスを展開し、より多くのお客様に「本当に英語力が伸びるプログリットのサービス」をご提供できるよう、ラインナップの充実化を進めてまいります。同時に、こうした事業成長の中で社員がさまざまな経験を積み、より働きがいを感じられる環境作りを進め、社員一同でお客様に最高のサービスを提供すべく邁進してまいります。

 当社は現在、多くのポジションにおいて採用強化中です。当社の考えに共感してくださる方、ご興味のある方は、ぜひ一度カジュアル面談にお申し込みください。

カジュアル面談お申し込みはこちら

■従業員エンゲージメント調査について

 リンクアンドモチベーションでは、従業員エンゲージメントに影響を与える16領域64項目について、従業員の期待度・満足度を集計する独自の調査方法によって、組織のエンゲージメント状態を可視化しています。創業以来培ってきた11,360社、403万人のデータベースをもとに算出されたエンゲージメントスコアが高いほど、営業利益率や労働生産性も高い傾向にあることが報告されています。

■モチベーションクラウドについて

 モチベーションクラウドは、国内最大級のデータベースをもとに組織状態を診断し、従業員エンゲージメント向上を支援するクラウドサービスです。当社では、2017年より本サービスを導入し、可視化された診断結果をもとに、豊富な知見を持つリンクアンドモチベーションのコンサルタントとともに組織改善に取り組んでいます。

▶「モチベーションクラウド」サービスサイトはこちら

https://www.motivation-cloud.com/

■リンクアンドモチベーションについて

 リンクアンドモチベーションは、独自の基幹技術「モチベーションエンジニアリング」を用いて、組織課題の「診断」、課題の「変革」、結果の「公表」を通じて、企業の「人的資本経営」を総合的に支援しております。

▶コーポレートサイトはこちら

https://www.lmi.ne.jp/

■ 英語コーチング「プログリット(PROGRIT)」とは


 英語コーチング「プログリット(PROGRIT)」は、2016年9月よりスタートした、短期間で圧倒的に英語力を伸ばす英語コーチングサービスです。これまで18,000名を超える方々にご利用いただき、2024年3月現在、有楽町、新宿センタービル、渋谷、神田秋葉原、六本木、池袋、横浜、名古屋、阪急梅田、神戸三宮の10校舎を展開している他、校舎の無い地域や海外からの受講にも対応するためにオンラインコースを開講しています。

 プログリットは、従来の英語教室のように「英語を教える」のではなく、専任のコンサルタントが英語を学ぶための最適な方法を提案し、学習継続を支援するコーチングを行います。毎日のチャットサポートや週に1回の振り返り面談、アプリでの学習管理など、英語学習を途中で投げ出さず、最後までやり遂げられるように様々な角度からお客様を徹底サポートしています。英語力だけではなく、最後まで「やり抜く力」を身に付け、人生を変える。これがプログリットの強みです。

■ 会社概要

>

 「世界で自由に活躍できる人を増やす」をミッションに、本気で英語力を身につけたい方をサポートするサービスを提供。ミッションには、サービスを通じてあらゆる方々にスキルや自信を提供し、一人でも多くの方が世界で自由に活躍できるよう後押ししたい、という想いを込めています。事業コンセプトは、「人の力とテクノロジーの力を融合させ、英語学習に革新を」。英語コーチングサービス「プログリット(PROGRIT)」を主軸とし、サブスクリプション型英語学習サービス「シャドテン(SHADOTEN)」と「スピフル(SUPIFUL)」も展開しています。2022年9月、創業6年で東証グロース市場上場。

・会社名   株式会社プログリット(英語名:PROGRIT Inc.)

・代表者   代表取締役社長 岡田祥吾

・設立   2016年9月6日

・所在地  東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル5階

・URL   https://about.progrit.co.jp/

プログリット:https://www.progrit.co.jp/

シャドテン:https://www.shadoten.com/

スピフル:https://supiful.progrit.co.jp/

Twitter: https://twitter.com/PROGRIT

Facebook: https://www.facebook.com/PROGRIT.JP/

・事業内容  英語コーチングサービスの開発・運営、サブスクリプション型英語学習サービスの開発・運営

配信元企業:株式会社プログリット

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ