ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:藤井 宏明)は、サイトに掲載しているふるさと納税お礼品情報をもとに、お礼品のトレンド情報をお届けします。

TOPIC1 福井県内で使えるPayPay商品券への寄付が前年比14.7倍に増加、北陸新幹線延伸の影響で体験型お礼品への関心も上昇

「さとふる」に掲載している、福井県内で利用できる「旅行券・チケット」カテゴリのお礼品への3月の寄付件数は、前年比で3.5倍に増加しました。その中でも、PayPay商品券への寄付件数は、前年比で14.7倍に増加しています。3月16日北陸新幹線福井県の敦賀まで延伸開業したことに伴い、福井県内で利用できる体験型お礼品への関心が高まっていることがうかがえます。



TOPIC2 「北陸応援割」対象地域の「旅行券・チケット」への寄付件数が前年比1.7倍以上、PayPay商品券への寄付件数は5.2倍以上に

北陸応援割対象地域(新潟県富山県石川県福井県)で利用できる「旅行券・チケット」カテゴリのお礼品への3月の寄付件数も、前年比1.7倍以上に増加しています。また、同地域で使えるPayPay商品券への寄付件数は、前年比5.2倍以上に伸長しており、北陸応援割を活用して「被災地に行って支援する」際にふるさと納税のお礼品が活用されていると推察されます。



※2023年3月1日~31日と2024年3月1日~17日の比較

■株式会社さとふるについて

株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」を運営しています。


以上

● この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

● この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

配信元企業:株式会社さとふる

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ