ワタミ株式会社(本社:東京都大田区、以下ワタミ)は、外食チェーン・ホテル12社と、環境啓発に取り組むアライアンス「Food with Sustainability 」を設立し、合同で2024年3月23日(土)、WWFの活動「EARTH HOUR2024」に参加します。今回、過去最大となる外食全ブランド335店舗で啓発ポスターの掲示や店舗の消灯を行い、地球環境について考える機会とします。

当日はワタミならではの取り組みとして、「和民のこだわりのれん街」にて、ワタミの自社有機農場で採れた新鮮な有機人参と有機ベビーリーフを数量限定で無償提供いたします。

「和民のこだわりのれん街」

特別商品の有機野菜のイメージ

有機農業は、農薬や化学肥料を使用せず、土壌や生態系に負荷をかけない農業で、ワタミは20年以上有機農業に携わり、現在では全国7カ所で有機農業、酪農事業など531haの日本最大級の規模で展開しております。また有機圃場は306haを有しており、CO2吸収効果は3,249t-CO2(2023年3月末)が貯蓄されていると試算されております。ワタミグループでは、国内外食事業でワタミファームや契約生産者様が生産した有機農産物や特別栽培農産物を通じて、持続可能な食の価値を広める共に、脱炭素社会への実現にも貢献してまいります。この機会にぜひワタミ有機野菜をお召し上がりいただき、ともに地球環境のことを考える機会になれば幸いです。

ワタミグループの参加15業態ロゴ一覧】

【参加企業・ブランド】

EARTH HOUR とは】

EARTH HOUR』は世界中の人々が同じ日・同じ時刻に消灯することで、気候変動と生物多様性保全の意志を示す、WWFのイベントです。2007年のスタートから年々規模を拡大しながら実施しており、現在では190以上の国と地域が参加する世界最大級のグラスルーツイベントに成長しました。

2024年3月23日(土)午後8時30分、アースアワーは世界中の個人、地域社会、企業に対し、電気を消して「地球のために1時間を過ごしましょう」と呼びかけます。EARTH HOURは今年も、世界の方々と共に「地球のための最大の1時間」を作り上げます。皆さんもぜひ、参加してください。

「生物多様性の喪失」と「気候変動」という2つの危機に世界的なスポットライトを当てましょう。

■EARTH HOUR特設サイト https://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour-info/2024/

持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて

私たちは、グループとしてSDGs(国連で採択された「持続可能な開発のための2030年までの目標」)の目標達成に向けて積極的に事業活動を推進していきます。

ワタミ株式会社

【住 所】 東京都大田区羽田 1-1-3

【代表者名】 代表取締役会長 兼 社長 渡邉美樹

【設 立】 1986 年 5 月

【事業内容】 国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業、人材サービス事業

【ホームページ URL】 https://www.watami.co.jp

配信元企業:ワタミ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ