画像はイメージ

先月からパチンコホールに行くのが億劫になって、つい3日前に「新しく出たパチスロ『ガメラ2』が面白い」というので、試しに打ってみたが面白くなかった。1万円使ったところで疲れてさっさと家に帰って仕事をする程度に、現在はややパチスロ熱が落ち着いている。

世間には「もうパチンコなんかしない」と宣言するくせに、結局毎日打ってる依存症の人が多い。僕はどっちかと言えば特段宣言はしないんだけど、他の趣味も色々あるので、一度興味が失せるとなかなか復帰が難しいタイプの依存症。とは言え完全なる依存症なのでどうせまたそのうち勝っただの負けただの騒ぐんだけどね。

そんな感じで現在ギャンブルへのモチベーションも低い状況ではあるんだけど、パチンコ・パチスロに関する話はしたい。そこで今日はもう、ほんとシンプルにパチンコ・パチスロあるあるを挙げてみたい。(文:松本ミゾレ)

「隣におばあちゃん来るとヒキがエグい!」

先日、ガールズちゃんねる「パチンコスロットあるある」なるトピックが立っていた。
女性のユーザーが多い掲示板なのでこういうテーマは珍しいと感じる。実はネカマばっかりなのかな。

ともあれここに、パチンコホールで頻繁に目にする事態についての書き込みが散見されているわけだ。たとえばトピックを立てた人は、こう書き込みをしている。

「人が少なめな人気機種以外を打ってるのに隣にきて打つおっさんがいる! スロットでボナ確定画面で離席する人必ずいる! 隣におばあちゃん来るとヒキがエグい!」

打っている人がそう多くない不人気機種を打っていると、隣におっさんが座るというのは女性特有の現象かもしれない。僕はあんまり一線級の台を打たない。二の線か、ホールに3台くらいしか導入されてない機種を好む。

しかしそれでも意外と隣におっさんが座ることは結構あるので、男女問わずこれもあるあるなんだろう。おっさんは寂しがり屋が多いのだろうか。

ボーナス確定画面放置も結構あるあるなんだけど、これは大体、見せびらかす目的というよりはそもそもボーナスフラグが立つ少し前から「トイレ行きたいけど次の当たりまで我慢しよう」とか「一服したいが当たるまで我慢我慢」とか自分の中で決まり事を考えていた人による行動……というのが多いんじゃないかな。見せびらかすボーナスほど単発で早く終わるってのもあるあるだし。

個人的なあるあるを挙げるとするならば「負けるまで打つ」かなぁ。これはほとんどのユーザーが当てはまると思う。「今やめればちょい勝ち」ってギリプラのラインまで行くことは結構ある。でも賭博をやりに来てる奴が多いわけだから、「止まるんじゃねえぞ」と脳みそが自分の腕を支配。結局ボロクソに負けることになるってのは、パチンコあるあるだろう。

トイレが汚い?

当該トピックには、他にもたくさんのあるあるが投下されていた。せっかくなので「これは!」というものを引用させていただきたい。

「万札が秒で消える」
「ストーリーリーチが下手したら3分超える」
ボタン強打連打老人」
「年金が支給された日にタクシーで乗りつける老人」
「トイレが汚い」

年金支給日になると露骨に高齢者の来店が増えるというのも、昔からの伝統。だからこの日は、爺さん婆さん好きそうな『海物語』とかの釘がちょっと甘くなってる場合もある。今はそんな優しいホールも減ってきたけど。

で、「トイレが汚い」って意見もあるが、これに対しては以下の反論が寄せられている。

「ホントにパチンコ屋行ったことあんの?wパチンコ屋のトイレは綺麗なので有名だし実際そう。あなたの行ってるところは潰れる寸前の8枚交換とかの店なんじゃないの?」

と、こんな感じでめちゃくちゃこき下ろしている。僕からすればたかがパチンコホールの便所の話でこんなに叩かなくても……と思うが、これも男性用と女性用では事情が違うのだろう。はっきり言ってパチンコホールの男子トイレはマジで最悪。

自分はパチンコホールで社員として働いていたこともあるので、いろいろなものを見てきた。そりゃあ設備は整ってるし内装も綺麗だが、小便器の周りにはションベンの湖ができてるし、壁にはツバを吐いた痕跡。

大便器を見れば便座を上げずに用を足した痕跡。たまには大そのものがあり得ない角度で放置されていることも。しかも手を洗わない奴も多い。

施設を利用する客のマナーの平均的な部分って、トイレで分かるよね。高級レストランとかやっぱりトイレも綺麗に使ってるもん。まあそれも含めてパチンコホールは……仕方ないのである。

パチンコ屋でありがちなこと「不人気台を打っているのに隣におじさんが座る」「万札が秒で消える」