メイン画像

今日23日(土)と明日24日(日)は、西日本から東日本の広い範囲で雨が降るでしょう。雨脚が強まり、九州など局地的に大雨になることもありそうです。土砂災害や低い土地への浸水などに注意が必要です。

今日23日は西~東日本の広い範囲で雨 局地的に雨脚強まる

画像A

今日23日(土)と明日24日(日)は、気圧の谷や湿った空気の影響で西日本~東日本を中心に雨が降るでしょう。雨脚が強まり、前線が近づく九州では大雨になる所もありそうです。では、詳しく見ていきます。

今日23日(土)は、気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。午前6時現在、九州北部から東海にかけて雨が降り、活発な雨雲がかかっている所もあります。このあとも九州から東海にかけては、夕方にかけて断続的に雨が降るでしょう。一時的に雨脚の強まる所もありそうです。

関東は昼前後を中心に雨が降り、東北も午後になると雨や雪が降るでしょう。お出かけする時間に降っていなくても傘はあると安心です。

また今回、雪を降らせるほどの寒気は東北北部から北海道付近に北上しているため、山沿いや東北、北陸でも雨の降る所が多く、降っても湿った雪となるでしょう。雪どけが進む雨となりますので、雪が多く残る地域では雪崩や屋根からの落雪などに注意が必要です。

24日は九州で非常に激しい雨 大雨に警戒

画像B

明日24日(日)になると、前線が大陸から九州を通り、本州の南に延びるようになるでしょう。

九州と四国、中国地方は雨の一日となりそうです。特に前線に近い九州では暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨になる所もありそうです。土砂災害や低い土地への浸水など、災害の危険が高まる恐れもありますので、十分にご注意ください。

近畿や東海は昼ごろから雨が降り出すでしょう。関東も夜になると雨の降る所がありそうです。東北や北海道、沖縄は晴れ間があるでしょう。

非常に激しい雨って どんな雨?

画像C

非常に激しい雨は、1時間雨量が50ミリ以上~80ミリ未満の雨を表しています。これは、滝のように降る雨で、ゴーゴーと降り続くイメージです。また、傘は全く役にたたないレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では水しぶきで、あたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなるため、車の運転は危険です。

なお、1時間に50ミリの雨というのは、雨水が別の場所に流れず、そのまま、たまる状態だと、降った雨が50ミリの高さになるくらいです。1時間に50ミリの雨が、1平方メートルに降ると、50リットルの量になります。例えば、傘を開いた面積がおおむね1平方メートルなので、1時間、傘をさしていると、牛乳パック50本分もの雨が、傘にあたることになるのです。

ただ、実際は、まわりの雨水が集まると、その地点に降った雨の量よりも多く、水がたまることもあります。非常に激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に、十分ご注意ください。

大雨が発生 とるべき対応は

画像D

実際に大雨が発生したら、適切な対応ができるよう、事前に確認しておくことが大切です。安全を確保するために以下の点に注意してください。

河川用水路には近づかないでください。普段は流れの遅い河川や用水路でも、大雨によって水かさが増したり、流れが速くなったりします。増水した用水路は道路との境目が分からなくなっていて、足を取られるおそれがあります。

② 運転の際は、アンダーパスなど低い道路は避けるようにしてください。低い道路には雨水が流れ込みやすいため、すぐに冠水してしまうおそれがあります。車が水没して故障したり、水圧によって、ドアが開かなくなったりして、車内に取り残されると、非常に危険です。無理をして通らず迂回するなどの対応をとってください。

③ 山などの急な斜面はいつ崩れるか分からないため、決して近づかず、斜面とは反対側に避難するようにしてください。土砂災害警戒情報や大雨警報危険度分布を細かく確認して、状況を常に把握するようにしましょう。

④ 地下は浸水するおそれがあるため、雨漏りなど異変を感じたら地上に移動するようにしてください。地下では、危険を察知することが遅れてしまいがちです。こまめに気象情報を確認し、速やかに地上に移動できるようにしておきましょう。

⑤ 上流にダムのある河川の近くに住んでいる場合は、ダムの水位情報を確認するようにしましょう。大雨が長時間にわたって降り続くと、ダムは決壊を防ぐために放流を始める場合があります。

土曜日と日曜日は西日本から東日本は雨 九州では大雨に警戒