駅員経験のあるザバック(@theback_blog)さんは、X(旧Twitter)やブログにて駅員を主人公にした漫画などを中心に公開している話題の漫画家。駅員のあるあるをテーマに描いた「クレーマーのルーティーン」の漫画を投稿している。今回は本エピソードを紹介するとともに、著者に駅員時代に対応した常連クレーマーなどについても伺った。

【漫画】本編を読む

今日も駅で働いていると、ペン助のところに見慣れたクレーマーがやって来る。クレームを言う人は大抵いつも同じ人で、毎回のように駅員を困らせてくる。

そのクレーマーは「いいか?俺は他の客を代表して言ってんだ」と偉そうに言うが、駅員でも理不尽な要求は対応ができない。ペン助はよく考えたうえで「判断いたしかねます…」と伝えると、「もういい!お前のとこの電車は二度と使わないからな!!」と逆切れをしてくるではないか!?

もうこのクレーマーに会わなくて済む、と心の中で思い切りガッツポーズを取るペン助。しかし、そのお客は翌日もいつも通り電車を利用していたのであった…。

――ザバックさんが駅員として勤務していた当時、常連のクレーマーはいましたか?

常連のクレーマーはどこの駅にもいますよ。こういう人が来駅するタイミングで改札口にいる駅係員がババを引くので、あとから駅員同士で「今日はお前が大ハズレ引いたな」とか言って笑い合っています。

――「お前のとこの電車は二度と使わないからな!!」という文句は、実際にクレーマーから言われた言葉ですか?

そうですね、これは本当に言われました。でも、次の日にはしっかりと電車に乗ってましたよ。どうにかして駅員に謝らせたかったんでしょうね。

クレーマーはどこにでもいるが、暇つぶしに理不尽なことを言われるとスタッフも対応に困ってしまうだろう。SNSやブログでは「100日後にやめる契約駅員さん」などの作品も投稿されている。興味がある人は読んでほしい!

取材協力:ザバック(@theback_blog)

「もういい!お前のとこの電車は二度と使わないからな!!」と逆切れをするクレーマーだが…/画像提供:ザバックさん