「タレントパワー」を調査するアーキテクト(東京都港区)の「タレントパワーランキング supported by DmMiX」が、ドラマで主演を務めたことがある女性お笑いタレントをランキング形式で紹介しています。

 調査は、国内で活動するタレントから1280人をリストアップし、認知度と誘引率を掛け合わせ「パワースコア」を算出して形成しています。パワースコアは、調査結果をもとに、タレントの認知度と“見たい、知りたい”といった誘引率を掛け合わせた値です。今回は2023年11月度に調査したデータをもとに作成しています。

 第3位はお笑いトリオ森三中」の黒沢かずこさんでした。スコアは28.9。2013年に放送された連続ドラマ「嘆きの美女」(NHK・BS)で連ドラ初主演を飾りました。

 第2位はお笑いコンビ「オアシズ」の大久保佳代子さんで、スコアは32.0でした。2013年に放送されたスペシャルドラマ「幸せになる3つの買い物」(カンテレフジテレビ系)で主演を務めました。

 第1位は、お笑いタレントの渡辺直美さんで、スコアは35.2でした。2015年に放送された連続ドラマ「五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!~」(読売テレビ日本テレビ系)でドラマ初主演を務め、2017年に放送された「カンナさーん!」(TBS系)でゴールデン・プライム帯(午後7~11時)の連ドラ初主演を果たしました。

 タレントパワーランキング公式サイトでは、トップ10を公開しています。

オトナンサー編集部

渡辺直美さん