●週末は美味しいおつまみとお酒でおうち飲みを楽しもう。春の食材を使ったプロ直伝「海老とアスパラフリット」とワインのペアリングをどうぞ。

 美味しい春野菜の季節がやってきました。そこで今回ご紹介したいのは、春に旬を迎える「アスパラガス」を使ったフリットのレシピです。週末のおうち飲みに、副菜に、美味しいエビと春野菜の美味しさを引き立てるこの一皿は、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったりですよ。

 美味しく仕上げるポイントは?
炭酸水を使うと、衣の中に発生した炭酸ガスが揚げた時に熱をもち、中からも火が入って水分が抜けてサクッと揚がります。メレンゲなどを使わずに手軽に作れるフリット衣にしました。サクふわ食感をぜひお試しあれ!」(東京ソロごはん。)

「海老とアスパラのフリット」の作り方

材料

・むき海老……6尾(100g)
アスパラ……2本
(衣)
・小麦粉……50g
炭酸水(冷やす)……50ml
・塩……少々

レモンのくし切り……2切れ
・塩……適量
・揚げ油・・・適量

作り方

1アスパラは洗って水気をペーパーで拭く。根元の固い部分を折って除き、根元から2~3cmほどの固い皮を薄く剥いて3等分に切る
<point>油跳ねの原因になるのでしっかり水気を拭きましょう。

2.むき海老は塩・片栗粉(分量外)で揉み、水洗いし水気をペーパーでふく
<point>塩によって浮き上がった汚れが片栗粉に付着し、海老の表面の汚れと臭いを取り除くことができます。

3.ボールに衣の材料の半量を入れ軽く混ぜる。
<point>衣に粘りを出さないために炭酸水は冷蔵庫で冷やし、混ぜすぎないこと。気が抜けていない開けたてを使うのがベスト。時間が経つと衣がへたってしまうので、揚げる分だけ衣を作ると良いですよ。

4.3にアスパラをいれて衣をからめ、中温(170℃~180℃)に熱した揚げ油に入れ、1~2分カリッとするまで揚げて油を切る。同様に衣を作り、海老も2分ほど揚げる

5.器に4を盛り、レモンと塩を添える

【おすすめのペアリング】オーガニック白ワイン「メスタ オーガニック ベルデホ」

「メスタ オーガニック ベルデホ」。辛口 750ml
「メスタ オーガニック ベルデホ」。辛口 750ml

 今回、ペアリングに選んだのは、メルシャンのオーガニックワイン「メスタ オーガニック ベルデホ」(白、辛口)。環境に配慮した栽培方法と丁寧なワイン造りでブドウの瑞々しい味わいを引き出したワインです。フレッシュな香り、フェンネルとホワイトペッパーのニュアンスが楽しめる1杯は辛口ながらジューシーで幅広い料理に合わせやすいのが特徴です。

「海老とアスパラフリット」とともに、美味しい週末時間を過ごしてください。

●料理家プロフィール

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
YouTube Instagram tiktok

食楽web