「キクと秋山は仲が良いんで、キクにちょっと言ってくれと、カープ来てくれと。僕、知らないんで…」

 野球解説者高橋慶彦氏のYouTubeチャンネル〈よしひこチャンネル〉に、前広島監督の佐々岡真司氏が出演。2015年に日本プロ野球最多となる216安打を記録した秋山翔吾獲得の裏話を語った。

 西武から海を渡った秋山が日本球界復帰を表明したのは、2022年5月19日。古巣の西武、ソフトバンク、広島が名乗りを上げ、6月27日に広島入りが発表された。佐々岡氏は、秋山獲得に動き出した理由について、

「球団にも外国人を獲ってほしいと。けど、外国人がコロナ禍でなかなか調査もできない、いい選手もいないって話だったんですね。で、秋山が日本に帰ってくるかもしれないということで、外国人補強以上の補強になるなっていうので、球団にはお願いしたんですけど」

 そうして「依頼」を受けた「キク」こと菊池涼介は、2016年に最多安打タイトルを獲得。二塁手としてベストナイン2回、ゴールデングラブ賞10回の名選手。さすがの巧者は、グラウンド外でも監督をアシストしたようである。

 広島は、2023年から新井貴浩新監督に。秋山の119安打の活躍もあり、5年ぶりのAクラス入り(2位)を果たした。

 佐々岡氏の功績が今年さらに開花するか、注目だ。

(所ひで/ユーチューブライター)

アサ芸プラス