映画「わたし達はおとな」「よだかの片想い」「そばかす」がテレビドラマ化され、メ~テレ(名古屋テレビ)で4月7日から順次放送されることが決定した。

【フォトギャラリー】木竜麻生×松井玲奈による対談<撮り下ろしカット>

3作品は、「勝手にふるえてろ」「寝ても覚めても」「愛がなんだ」を手掛けたメ~テレと制作会社ダブがタッグを組み、"へたくそに今を生きる"等身大の女性たちの姿を、次世代を担う監督と主演女優の組み合わせで描くプロジェクト「(not)HEROINE movies(ノットヒロインムービーズ)」から生まれた作品。ドラマ版は映画を再編集し、各話30分で放送する。

「わたし達はおとな」(22)は、木竜麻生と藤原季節が共演した恋愛映画。演劇界で注目を集める演出家・加藤拓也が監督と脚本を手掛け、生々しい会話や空気感が話題となった。木竜は「準備や撮影や公開を経て感じたことは、今でも自分にとって宝物のように大事にしたいことです。隣のあの子やすれ違ったあの人、遠くない同じ世界を生きてる人たちのお話だと思っています」と語る。

「よだかの片想い」は、直木賞作家島本理生氏の恋愛小説が原作。松井玲奈が顔にアザがある主人公を演じ、中島歩が共演。「Dressing UP」で注目を集めた安川有果監督がメガホンをとり、城定秀夫が脚本を手掛けた。主演を務めた松井は、「初恋だからこそ生まれてくる恋の熱を、ドラマとして新たな形で受け取っていただければ嬉しいです」と作品をアピール。

そばかす」は、恋愛に全く興味のない主人公が、自分の性や心と向き合い、悩み、前に進んでいく物語。主演の三浦透子は、「精魂込めてつくった大切な作品です。ドラマという新しい形でお届けすることで、より一層多くの人に愛していただける作品になることを心から願っております」とコメントを寄せた。

「わたし達はおとな」(全5話 ※第1話は深夜1時~)は4月7日、「よだかの片想い」(全4話)は5月12日、「そばかす」(全4話)は6月9日から、メ~テレで毎週日曜深夜0時30分から放送。

木竜、松井、三浦のコメント全文と作品情報は以下の通り。

◆「わたし達はおとな」(2022/PG12)


木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通山崎紘菜、片岡礼子、石田ひかり、佐戸井けん太


監督・脚本:加藤拓也
主題歌:the engy「Sugar & Cigarettes」(Victor Entertainment)


デザイン学科に通う大学生の優実は、演劇サークルに入っている知人から公演のチラシを作って欲しいと頼まれ、サークルで演出を手掛ける直哉と出会う。初めはサークル活動の関わりだけだったが、やがて直哉が優実の家へ頻繁に出入りするように。半同棲状態となり、言えないことがつもりつもったある日、バイトを終えて帰ってきた直哉に、優実は使用済みの妊娠検査薬を渡す。


『わたし達はおとな』という作品に携われたこと、準備や撮影や公開を経て感じたことは、今でも自分にとって宝物のように大事にしたいことです。隣のあの子やすれ違ったあの人、遠くない同じ世界を生きてる人たちのお話だと思っています。テレビドラマという形でどんな風に皆さんが受け取ってくださるか楽しみです。

◆「よだかの片想い」(2021)


松井玲奈、中島歩、藤井美菜、織田梨沙、青木柚、手島実優、池田良、中澤梓佐、三宅弘城


監督:安川有果
脚本:城定秀夫
原作:島本理生「よだかの片想い」(集英社文庫刊)
主題歌:角銅真実「夜だか」(ユニバーサル ミュージック)


理系女子大生の前田アイコの顔の左側にはアザがある。幼い頃から、からかいや畏怖の対象にされ、恋や遊びはあきらめていた。大学院でも研究一筋の生活を送っていたが、「顔にアザや怪我を負った人」のルポルタージュ本の取材を受けて話題となってから、状況は一変。本が映画化されることになり、友人の編集者の手引きで、監督の飛坂逢太と会う。アイコは飛坂への想いを募らせながら、自分のコンプレックスとも正面から向き合うことになる。


『よだかの片想い』で描かれる恋心は火のようで、風にゆらめいたり、燃え上がったり。その様が主人公アイコの心情に重なり、私はこの作品の持つ静かな熱に夢中になりました。初恋だからこそ生まれてくる恋の熱を、ドラマとして新たな形で受け取っていただければ嬉しいです。

◆「そばかす」(2022)


三浦透子、前田敦子伊藤万理華、伊島空、前原滉、前原瑞樹、浅野千鶴、田島令子、坂井真紀、三宅弘城


監督:玉田真也
企画・原作・脚本:アサダアツシ
主題歌:三浦透子「風になれ」(EMI Records/UNIVERSAL MUSIC)


30歳になった蘇畑佳純は、物心ついた頃から「恋愛が何なのかわからないし、いつまで経ってもそんな感情が湧いてこない」自分に不安を抱きながらも、マイペースで生きてきた。大学では音楽の道を志すも挫折し、現在は地元に戻りコールセンターで苦情対応に追われる。妹の結婚・妊娠もあり、母から頻繁にプレッシャーをかけられ、ついには無断でお見合いセッティングされる始末。しかし、そのお見合いの席で、佳純は結婚よりも友達付き合いを望む男性と出会う。


映画『そばかす』の公開から約1年半が経ちました。このタイミングでまた改めて皆さんに観てもらえる機会をつくっていただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです。精魂込めてつくった大切な作品です。ドラマという新しい形でお届けすることで、より一層多くの人に愛していただける作品になることを心から願っております。

映画を再編集してドラマ化 (C)2022「わたし達はおとな」製作委員会 (C)島本理生/集英社 (C)2021映画「よだかの片想い」製作委員会 (C)2022「そばかす」製作委員会