なだぎ武

お笑いタレントなだぎ武が23日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。アニメ映画天空の城ラピュタ』のムスカ大佐役の声優しても知られる俳優・寺田農さん(享年81)とのエピソードを回顧した。

 

■寺田さんの訃報

同日、寺田さんの所属事務所「CESエンタテインメント」が公式サイトにて「寺田農に関するご報告」と題した文書を掲載。

「弊社所属 寺田農が2024年3月14日未明、肺がんのため81歳で永眠いたしました」と伝えた。葬儀は近親者のみによって執り行われ、弔問、供物、献花などは辞退することも告げている。

寺田さんは映画、舞台などで活躍し、1968年公開の映画『肉弾』では主演を務め、同年の「第23回毎日映画コンクール」で男優主演賞を受賞。アニメ映画天空の城ラピュタ』でムスカ大佐役を務めたことでも有名だった。

 

関連記事:成長した寺田心の姿にネット騒然 「本人か疑って見てる」「心さんって呼ぶわ」

■なだぎ「撮影での共演は叶わなかった…」

なだぎは寺田さんの訃報を受けてXでコメント。

「数々の作品で色んな感情を与えてくれた」と切り出し、「仮面ライダーWという同じ作品に出演していながら、撮影での共演は叶わなかった…」とつづる。

なだぎと寺田さんはどちらも、2009年から10年にかけて放送された特撮ドラマ『仮面ライダーW』(テレビ朝日系)に出演。しかし、一緒に撮影する機会はなく、なだぎは落胆したようだ。

 

関連記事:朝ドラ『らんまん』で寺田心と濱田龍臣が“天才子役リレー” 「感慨深い」の声

■初対面のエピソード

さらになだぎは寺田さんとの交流を振り返る。

同作の打ち上げで初めて会ったらしく、そこで「ムスカ大佐が好きです」と伝えたそう。そのときに寺田さんは照れ笑いを浮かべたとのことで「あの笑顔が忘れられません…」と回顧した。

「一生の思い出」を思い出したなだぎは、寺田さんが亡くなり「悲しい…」とつづっている。

 

関連記事:ノッコン寺田、霜降り明星・粗品に『BreakingDown』オファー 「俺とやるか?」

■X上で注目集まる

なだぎのポストを見たファンからは、「本当に、寺田さんは時代劇から現代劇、特撮からアニメまで、幅広いご活躍をされた方でしたね」「『あの寺田農と共演した』という事実は紛れもない栄誉だと思います」といったコメントが寄せられた。

また、寺田さんの訃報はX上で注目を集め、「寺田さん」「ムスカ大佐」などの関連ワードがトレンド入りしている。

関連記事:「天才子役が揃って胸アツ」寺田心と神木隆之介が朝ドラで注目 その演技に驚きの声

■なだぎが寺田さんとの初対面を回顧

なだぎ武、ムスカ大佐役・寺田農さんとの“一生の思い出”回顧 「あの笑顔が…」