和田アキ子

23日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子新宿アルタ営業終了決定を惜しんだ。

 

■新宿アルタ営業終了に和田が…

発端はかつてフジテレビ系列で放送されていた『笑っていいとも!』の舞台だった新宿アルタが2025年2月末で営業を終了することについて、リスナーからメールが送られてきたこと。

いいとも!』のテレフォンショッキングコーナーで最多単独出演ゲストの和田は「裏口から帰るんですけど、入るときは正面から入って。裏口はトラックがいて、搬送路があって。お店がいっぱいあったじゃないですか。それを裏口に運ぶんで。道路側に面したところから入って。それもお店を横切って」と振り返った。

 

関連記事:和田アキ子、『アッコにおまかせ!』の内情を告白 「よく勘違いされて…」

■一般のエレベーターを使用していた

垣花正が「本当に一般の方が使うエレベーターを使うんですか?」と質問すると「そうそうそう。それを警備員さんが止めてくれて。8階だったかな、楽屋。7階で降りて8階に行くんだった」と和田は語る。

さらに垣花が「『笑っていいとも!』を見ているとそんなに狭く感じないんですけど、行ってみると小さいですよね」と指摘すると、「小さいですよ。楽屋もワンフロアで。タモ(タモリ)ちゃんが1つ角の部屋を持っていた」と話した。

 

関連記事:和田アキ子、『アッコにおまかせ!』の内情を告白 「よく勘違いされて…」

■タモリは楽屋で本を読んでいた

タモリの楽屋について和田は「タモちゃんは今考えてもすごいですね。あれどうだろう、3畳ぐらいかな部屋が。オーバーに言ったら、2畳半ぐらいの本があった。本でびっしり。楽屋に戻るといつでも本を読んでいた」と語る。

続けて「タモちゃんってすごい博学。『ブラタモリ』(NHK総合)も終わっちゃったけど。なんかすごい勉強家だったと思う、そのころからね。うちらはそんなに長い間いないからね。 始まってちょっと経ってからで、終わったら帰っているから、でも1つの歴史ですよね、新宿アルタというとね」と話した。

関連記事:和田アキ子、日本テレビを出入禁止になった過去を告白 「申し訳なかった」

■垣花も思い出を告白

沖縄出身の垣花は「田舎から東京に出てきて新宿に行ったときにやっぱり、『ここが笑っていいとものアルタか』と思って見上げましたもん。東京に来たなと思ったのは、アルタを見上げたときかもしれない」と回想。

話を聞いた和田は「なるほど。『いいとも』が月金やってたから、ほかで使うのが夕方からしかないから、大変だっただろうね」と話していた。

 

関連記事:和田アキ子、日本テレビを出入禁止になった過去を告白 「申し訳なかった」

■大物芸能人が次々と出演

新宿アルタ内の多目的スタジオでは約31年間『笑っていいとも!』が撮影されていた。

タモリ明石家さんま笑福亭鶴瓶、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンなどの大物お笑いタレントや、俳優や歌手などがアルタの舞台に出演。

3月21日、公式ウェブサイトで2025年2月28日での営業終了を発表。惜しむ声が上がっている。

和田アキ子、新宿アルタの営業終了に驚き 『笑っていいとも!』の裏話も告白