TVアニメ『メダリスト』が、2025年1月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation ”枠にて放送されることがわかった。これに伴いPV第1弾が公開。新キャラクターのキャストとして市ノ瀬加那内田雄馬の出演も発表され、コメントが到着した。「AnimeJapan 2024」で開催されるスペシャルステージに、このたび発表された新キャスト2名も登壇する。

【大きい画像を見る】『メダリスト』PV第1弾(C)つるまいかだ・講談社/メダリスト製作委員会


メダリスト』の原作は、本作でデビューを果たしたつるまいかだが「アフタヌーン」にて連載中の、スケーターとして挫折した青年・明浦路司とフィギュアスケートの世界に憧れを抱く少女・結束いのりの出会いから始まるフィギュアスケートマンガだ。リンクへの執念を秘めたいのりに突き動かされ、司は自らコーチを引き受ける。才能を開花させていくいのりと、指導者として成長していく司の二人が、栄光の“メダリスト”を目指す姿を描く。

次にくるマンガ大賞2022」にてコミックス部門1位を受賞したことをはじめ、第68回「小学館漫画賞」の一般向け部門、マンガのキャラクターを讃えるマンガアワード「マガデミー賞2022」の主演女優賞を主人公のいのりが受賞するなど、著者デビュー作にして数々の賞を射止めている話題作だ。

このたびその放送開始時期の発表に伴いPV第1弾が公開。これにあわせて新キャラクターとそのキャストが発表され、主人公・結束いのりのライバルとなる狼嵜光役を市ノ瀬加那、伝説の天才スケーター夜鷹純役を内田雄馬が演じることが明らかになった。市ノ瀬と内田からはコメントも寄せられた。

また、3月23日より開催される「AnimeJapan 2024」において、本作は24日にステージイベントの実施を予定している。結束いのり役の春瀬なつみ、明浦路司役の大塚剛央の登壇が発表されていた本イベントに、新キャストの市ノ瀬と内田も追加登壇することが決定した。


なお「AnimeJapan 2024」では会期中、KADOKAWAブースにて『メダリスト』の展示も行われる。開催に先立ち、いのりと司の新キャラクタービジュアルがお披露目となった。ブースでは新規描き下ろしイラストを使用したグッズの販売も決定しており、現在「カドカワストア」にて先行で予約受付中だ。


TVアニメ『メダリスト』は、2025年1月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation ”枠にて放送される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>

狼嵜 光役:市ノ瀬加那



オーディションの時に原作を読ませて頂いたのですがとても面白くて一気に最新刊まで読んだ記憶があります。つるまいかだ先生の絵はキャラクターの感情が力強くダイレクトに伝わってきてすごく好きです。そして読む度にいのりちゃんのどんな状況でも諦めない強くまっすぐな思いに心を動かされ、時には涙したり、勇気をもらいました。そして、私の演じさせて頂く狼嵜 光ちゃんは天才少女と呼ばれる子です。でも光ちゃんも一人の女の子なのでリンクにいる時と普段とでまた印象が違います。そんな光ちゃんを精一杯演じさせて頂きます!メダリストぜひ観てくださると嬉しいです!

夜鷹 純役:内田雄馬



TVアニメ「メダリスト」で夜鷹純の声をやらせていただくことになった内田雄馬です。
この作品は、熱い!!いのりと司が2人で同じ夢に向かっていく姿に心を奮い立たされます。
対する夜鷹は元・金メダリスト。確かな実力でフィギュアスケート界に伝説を残しましたが、孤高の存在。
氷のように冷たい態度で相手と対峙します。
光との関係や彼自身の秘めたる想いを覗いてみたいところですが、どうやら深いモノがありそうです。
ぜひ、TVアニメでも「メダリスト」をお楽しみに。


◇ステージ詳細◇
【実施日】
3月24日(日)16:20~ @KADOKAWAブースステージ

【登壇者】
結束いのり役:春瀬なつみ
明浦路 司役:大塚剛央
狼嵜 光役:市ノ瀬加那
夜鷹 純役:内田雄馬

【当日の観覧方法】
当日は混雑緩和を避けるため、オンライン整理券を導入いたします。
LINEアプリを利用した整理券受付となりますので、普段LINEをお使いでない場合は事前にLINEアプリ(無料)のダウンロードをお願いいたします。
KADOKAWAブースに掲示されているQRコードから、専用アカウントを「友達追加」してお申し込みください。

【「AnimeJapan 2024」KADOKAWAブース新情報】
【(1)オンライン予約】
2024年2月27日(火)18時~2024年4月7日(日)23時59分まで、カドカワストアにて予約が可能です。
※オンライン受付は数量限定でのご予約となります。上限に達し次第、受付終了となりますので予めご了承ください。
※受付期間終了後のキャンセルはお断りさせていただいております。

【(2)「AnimeJapan 2024」KADOKAWAブース】
◆開催期間
2024年3月23日(土)・24日(日)
TVアニメ『メダリスト
2025年1月よりテレビ朝日系全国24局ネット “NUMAnimation ”枠にて放送開始!

【スタッフ&キャスト】
<STAFF>
原作:つるまいかだ講談社「アフタヌーン」連載)
監督:山本靖貴
シリーズ構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:亀山千夏
総作画監督:亀山千夏、伊藤陽祐
フィギュアスケート監督・3DCGディレクター:こうじ
3DCGビジュアルディレクター:戸田貴之
3DCGアニメーションスーパーバイザー:堀 正太郎
3DCGプロデューサー:飯島 哲
色彩設計:山上愛子
美術監督:中尾陽子
美術設定:比留間 崇、小野寺里恵
撮影監督:米屋真一
編集:長坂智樹
音楽林ゆうき
音響監督:今泉雄一
音響効果:小山健二
アニメーション制作:ENGI

<CAST>
結束いのり春瀬なつみ
明浦路 司:大塚剛央
狼嵜 光:市ノ瀬加那
夜鷹 純:内田雄馬
(C)つるまいかだ講談社メダリスト製作委員会

【ほかの画像を見る】『メダリスト』ティザービジュアル(C)つるまいかだ・講談社/メダリスト製作委員会

『メダリスト』ティザービジュアル(C)つるまいかだ・講談社/メダリスト製作委員会