呪術廻戦」「チェンソーマン」のMAPPAが制作するオリジナルテレビアニメ「全修。」の放送が決定した。永瀬アンナ、浦和希、釘宮理恵鈴木みのり陶山章央の出演とメインスタッフが明らかとなり、ティザーPVとティザービジュアルが公開されている。

監督に「多田くんは恋をしない」の山崎みつえを迎え、脚本を「ダンジョン飯」のうえのきみこ、キャラクター原案・世界観設定をゲーム「天外魔境」シリーズ(辻野寅次郎名義)の辻野芳輝、キャラクターデザイン・総作画監督を「さらざんまい」の石川佳代子が担当する。

タイトルの「全修。」は、「全て修正する、オールリテイク」を意味するアニメ業界用語。22歳の若さで社会現象となった作品を世に送り出したアニメ監督の広瀬ナツ子は、初恋をテーマにした劇場ラブコメ作品を手がけるにあたり、これまでに人を好きになったことがなかったため初恋の何たるかを理解できず、制作に行き詰まってしまう。

好きなことには努力を惜しまないが夢中になると周囲が見えなくなってしまい、コミュニケーション能力にも難があるナツ子役を永瀬が担当。映画「滅びゆく物語」の主人公で、伝説の勇者であるルークブレイブハートを浦、ルークが率いる精鋭“ナインソルジャー”のうち、ルークの守護獣であるユニオを釘宮、エルフのメメルンを鈴木、機械じかけの国出身のQJを陶山が演じる。

ティザーPVは、ナツ子が渡された原画をチェックして“全修”の指示を出す場面からスタート。彼女が描き出す「滅びゆく物語」の世界も垣間見ることができる。ティザービジュアルには、荒涼たる砂漠でひとり制作作業に没頭するナツ子の背中が描かれている。

東京ビッグサイト3月24日まで開催中の「AnimeJapan 2024」のブシロードブースでは、MAPPAオリジナルミニカット袋のピールオフ企画を実施中。袋にはナツ子の原画ポストカードが入っており、はがして持ち帰ることができる。また、会場に掲出された壁面ビジュアルを撮影して「全修。」公式Xアカウントをフォローのうえ「#全修」をつけて投稿すると、会場にいるナツ子に扮したスタッフから「ナツ子SDキャラ入りオリジナルコーヒー」がプレゼントされる。会期中はアニメイト池袋本店でも、ルークの原画ポストカード入りミニカット袋を配布しており、巨大グラフィックティザービジュアルが掲出されている。

キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。

永瀬アンナ(広瀬ナツ子役)】

オーディションで資料を読んだときから、ナツ子をぜひ演じたいと思っていました。彼女には共感できるところが多くあり、今の私だからこそ表現できるものがあると思います……!!
放送を楽しみに待っていてください!

【浦和希(ルークブレイブハート役)】

「全修。」はオーディションの時からワクワクするようなシナリオでぜひ関わってみたい! と思っていたので、ルーク役を任せていただけると聞いた時はとてもうれしかったです!
ルークは勇者の家系に生まれ戦いのなかで生きてきた、まさに勇者のなかの勇者!
そして映画「滅びゆく物語」の主人公ということで、「全修。」という作品の中でどのような活躍をしてくれるのか、とても楽しみです!

釘宮理恵(ユニオ役)】

ユニオ役を担当させていただくことになりました釘宮理恵です。
見た目はぬいぐるみ的で愛らしいですが、気持ちの強い、やんちゃ明るいキャラクターです!
みなさまに楽しんでいただけたなら何よりうれしいです。よろしくお願いいたします!

鈴木みのり(メメルン役)】

メメルン役の鈴木みのりです!
数百年と長い時間を過ごしてきたからか、何があっても基本動じない彼女。感情を表には出さないからこそ、心の内を大切にしながら演じています。
魅力たっぷりなナインソルジャーを、どうぞよろしくお願いします!

陶山章央(QJ役)】

肝心な時にスリープモードのQJ。
僕も普段そんな感じなのでシンパシーを感じます。
多少ポンコツでも、そんなところが可愛いじゃないですかw
勇者パーティーのムードメーカーになれるように頑張ります。

(C)全修。/MAPPA