『天空の城ラピュタ』ムスカ大佐

23日、アニメ映画天空の城ラピュタ』でムスカ大佐を演じた俳優・寺田農さん(享年81)の訃報が伝えられた。ネット上で話題になっている。

 

■寺田さんの訃報

同日、寺田さんの所属事務所「CESエンタテインメント」が公式サイトにて「寺田農に関するご報告」と題した文書を掲載。

「弊社所属 寺田農が2024年3月14日未明、肺がんのため81歳で永眠いたしました」と伝えた。葬儀は近親者によって執り行われたと伝え、「誠に勝手ながら、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花の儀は辞退させていただきたく存じます」と呼びかけている。

寺田さんは映画、舞台などで活躍したほか、アニメ映画天空の城ラピュタ』でムスカ大佐を演じたことでも有名だった。

 

関連記事:伊藤沙莉、10年ぶり家族旅行 “髭メガネ抜き”集合写真に「スタイル良い」の声

■「ショックでかすぎる…」

寺田さんの訃報はX(旧・ツイッター)上で注目を集め、「寺田農さん」「ムスカ大佐」がトレンド入り。

「また1人名優が旅立たれました…」「ショックでかすぎる…」「残念…という言葉しか浮かばない」と悲痛の声が相次ぎ、「心よりご冥福をお祈りします」といった追悼のポストも投稿された。

過去の出演作を回顧するユーザーもおり、「ムスカ大佐ジブリキャラで1番好きです」「ムスカ大佐はもちろんだけど、私は仮面ライダーW園咲琉兵衛が強烈に印象に残ってる」「昔、青春ドラマで見て以来ファンだった」といったポストも見られる。

 

関連記事:成長した寺田心の姿にネット騒然 「本人か疑って見てる」「心さんって呼ぶわ」

■『ラピュタ』収録でのエピソード

また、寺田さんは『ラピュタ』の収録で監督を務めた宮崎駿氏とモメたという話がある。

寺田さんの声を録るときはアニメーションが完成しておらず、何も見ずにセリフを言うところもあった。これに寺田さんは怒り、収録はしたものの、しばらく完成した映画を見ていなかったという。

あるユーザーがこのエピソードをつづってポストすると、「名演技なのに意外だ…」「そんな裏話があったとは」「マジか」と驚きの声が上がっていた。

『天空の城ラピュタ』ムスカ役・寺田農さん、過去に宮崎駿監督とモメたことも 訃報に「ショックでかすぎる」の声