元セクシー女優でフリーライターの「たかなし亜妖」がお届けする連載コラム。2016年に「ほかにやることがなかったから」という理由でセクシー女優デビュー。女優生活2年半が経過したところで引退を決意し、現在は同人作品やセクシービデオの脚本など、あらゆる方面で活躍中。

セクシー女優の名前はどのように決められるのか

 皆さんは私のペンネームである「たかなし亜妖」という名前を見たとき、どう思っただろうか。恐らく「変な名前」「何て読むの?(正解はあーや”である)」「中二病チックなペンネーム(笑)」と微妙な感想を抱いたと推測する。私のペンネームが仮に「たかなし彩」や「高梨あや」だったら、反応はもう少し異なるはずだ。

 名前一つで印象が大きく変わるのだから、芸名は人前で活動する者のこだわりが発揮されるポイント。“いかにも”な可愛らしいorキラキラネームや、ごくごく一般的なもの、それからネタに走る人まで……。セクシー女優にもいろいろな芸名がある。

 今回は彼女たちの芸名の由来や、どう命名されているかなどをお話していこう。理由を知れば一風変わった名前を見ても、そう驚かなくなるに違いない。

セクシー女優の芸名で「よく使われる漢字」6選

 先ほども軽く説明したが、セクシー女優の芸名は超絶普通から他に絶対被らないであろう特殊な名前まであり、多種多様だ。もっとも多いのはTHE・芸名チックな可愛らしさを強調する名前。「桜」「美」「遥」「音」「咲」「花」などセクシー女優から大人気のワードである。そして苗字+下の名前をひらがなにするのはこの業界で頻繁に見掛ける光景だ。

 例を挙げるなら「美咲まいか(みさき-)」とか「桜花みゆ(おうか-)」や「遥あまね(はるか-)」と、こんな感じ。パッと見て字面がキレイなのも、美しい苗字+ひらがなのセットが定番となる理由だと思う。

 また覚えやすさやインパクト重視ですべてひらがなや、ネタに走った名前、本名かと勘違いするような芸名などもよくあること。大半はキラキラネームを名乗るが、たまに変わり種が登場するので、ユーザーは見ていて飽きがこない。たまに名前が似すぎていて混乱しがちだが、今は女優の数が多いため、どうしてもテイストが被ってしまうのは仕方がない。

◆芸名はどのように決まる?

 では「芸名は誰がつけているのか?」という話だが、おもに「事務所が命名する」・「メーカーが考える」・「自分でつける」の3パターン。

 事務所に所属した時点で芸名が決まっていることもあれば、芸名ナシ子しちゃんのままメーカー周りを全て終えるデビュー前女優も少なくはないため、決定のタイミングは人それぞれである。

◆事務所が命名する際の4つのケース

 また、事務所が命名する場合は、以下の4つのケースが考えられる。

①女優が自分で芸名を考えられない
②なんでもいい(こだわりがないか、短期での引退を考えている場合)
③事務所が芸名をゴリ押した(芸能人と似ているから、その芸能人と同じ苗字を命名したいなど)
④メーカー専属デビューが決定し、現時点で何も命名されていない


 上記のケースに加え、「名字だけ自分で決めて下の名前は考えてもらったの」なんて“合わせ技”も存在するようだ。

 最近は「芸能人〇〇のそっくりさんデビュー!」がほぼ壊滅しているせいで、有名芸能人の丸パクリ系の名前は滅多にない。ただちょっとしたパーツや雰囲気が似ていると一部の文字や名字or名前だけを拝借する。

 また「桜ってワードが似合いそう」とマネージャーががピンときて、「これにしようよ!」とプッシュして芸名が決定する流れもよくある。

 そして④に関してだが、メーカー専属の単体デビューが決定した場合だと、制作側が話し合って命名するパターンも見られる。現役時代「命名者はデビューメーカーさん」なんて女優に何人か会ったので、意外にも少なくはない事例らしい。

◆自分で名前を決めたい人が主張しがちなこ

 デビュー前からすでに芸名を決めているか、打ち合わせの際に複数候補を挙げる気合いの入った女優もいる。自分で決めるタイプは「絶対に○○という漢字は使いたい!」「下の名前はこれじゃないとイヤ」とこだわりを持ち、個性的な名前を使用する傾向が強い。一般的な名前でもすべてひらがなや変わった漢字を織り込むなど、チラチラと譲れないポイントが見え隠れするのでとても面白い。

 なお、女優自ら提案する芸名は、よほどのことがない限りダメとは言われない。黒髪の和風顔で「クリスティーン」とか、キレイなスレンダーお姉さんで「ぷに子」だったらさすがに抑止されるものの、相当ヒドくなければそのままOKをもらえるのだ。

セクシー女優が超絶普通の芸名をつける理由

 仮に「山田陽子」のような芸名っぽくない芸名のセクシー女優を見かけると、キラキラネームに慣れたユーザーは少し違和感を覚える。「人前に出ているのだから、もっと煌びやかな名前にしないのかな?」と思うかもしれないが、基本的に超絶普通の芸名を名乗る場合は身バレ防止の可能性が高い

 パブリシティ(露出制限)が狭く、ひっそり活動したいとなれば目立つ名前は避けたいので、彼女たちは検索に引っかかりづらくするために敢えて派手さを抑えた芸名を選ぶ。

 もちろん戦略的にフツーっぽい芸名を決める場合もあるが、だいたいは身バレ防止と思っていいだろう。芸名は一生名乗るものだから慎重に……なんてイメージが強いが、セクシー業界は入れ替わりが激しいので“一生”を背負った人口がそもそも多くない。

 だからこそ、かなり適当に決めたり、何もかも事務所やメーカーにお任せだったり、ノリと勢いでネタに走る人も存在する。セクシー女優は移籍や改名が簡単にできることもあり、芸名に対する意識は一般の芸能人に比べるとだいぶ異なるだろう。さまざまな女優の名前を見ていると、華やかなものから面白系まで多岐にわたるため、セクシー女優の名前は“個性がキラリと光る部分”だと私は考えている。

文/たかなし亜妖

【たかなし亜妖】
セクシー女優のフリーライター。2016年に女優デビュー後、2018年半ばに引退。ソーシャルゲームシナリオライターを経て、フリーランスへと独立。WEBコラムから作品レビュー、同人作品やセクシービデオの脚本などあらゆる方面で活躍中。

―[元セクシー女優のよもやま話]―


元セクシー女優で現在はフリーライターの「たかなし亜妖」