水原元通訳は大谷とともにドジャースに移籍してきた(C)Getty Images

 ドジャース大谷翔平の専属通訳、水原一平氏が違法賭博に関与した疑いで球団から解雇された問題は時を追うごとに様々な情報が出てきている。

 メジャーリーグ機構(MLB)は3月22日(日本時間23日)、大谷翔平の元通訳で、違法賭博に関与した疑いでドジャースから契約解除された水原一平氏、及び大谷翔平選手について、同日より調査のための正式な手続きを開始したと発表した。

【動画】大谷翔平への”NG質問”に水原一平通訳が見事な対応!「何があっても礼儀正しい」と米メディアが称賛したインタビューの様子

 メジャーリーグでは選手、関係者などが違法なブックメーカーのために働いた場合、厳正な処分がされる規則が設けられている。今回の件に関して、大谷は全く知らなかったとする報道も出ているが、調査部門が立ち上がったことで大谷側も何らかのアクションが求められる可能性も出てきた。

 一方、謎は深まっている。今回の問題は米メディア『LAタイムズ』、米スポーツ専門局『ESPN』(電子版)などが大谷の通訳を務めていた水原氏が違法賭博に関与した疑いがあり、大谷の口座から450万ドル(約6億8000万円)を送金したと3月21日(日本時間)に報じたことが発端。

 水原元通訳は米連邦捜査当局から調査を受けている南カリフォルニアブックメーカーに多額の借金を作り、大谷の口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)の電信送金を行っていたことが判明。スポーツベッティング(スポーツ賭博)は米国内の多くの州で合法となっているもののカリフォルニア州では認められておらず、違法行為となっている。

 そして今後の焦点の一つにいかにして、そのような巨額資金を大谷の口座から動かせたのかという点もある。今回の一件は「Shohei Ohtani」名義の口座から資金が流出されていることが確認されている。19日(現地時間)に水原氏に90分に及ぶロングインタビューを敢行した『ESPN』の報道によると、大谷が水原氏の巨額の借金を知ることになり肩代わりを決意。自身のパソコンからログインし、送金したとした。
 
 一方、メジャーリーグは「選手などが違法なブックメーカーのために働いた場合、最低1年間の出場停止処分を受ける」との厳しい規則を設けており、仮にこの発言通り、大谷が違法なブックメーカーのために送金したとなれば、何らかの処罰が下る可能性も浮上している。

 そして、水原氏は大谷の関与を認めた翌日の20日(現地時間)にこれらの発言を撤回。同日に大谷の弁護士が所属するバーク・ブレトラー法律事務所の広報担当者は「我々は大谷翔平が大規模な窃盗の被害者であることを分かり、我々はこの問題を当局に引き渡している」と声明を出した。

 果たして、大谷は今回の専属通訳の違法賭博問題、資金流出にどのように関わっていたのか。これは本人の発言を待つしかなさそうだが、すでに「自分は盗まれていた」といった発言をしているとも報じられている。

 だとすれば、今後はどのように水原氏が大谷個人の銀行口座にアクセスできたのか、その手段をめぐって真相解明が待たれている。

 一方、今回のことで後手後手の対応を強いられているドジャースにも厳しい目が向けられている。すでに米メディアでは、昨オフに大谷がFAになるにあたって、水原氏が専属通訳として移籍してくることは想定されていたはずとあって、スタッフの”身体検査”をなぜ行わなかったのかという声が上がっている。

 水原氏が今回の違法賭博の業者と知り合ったのは2021年頃ともされており、球界内の情報にアンテナをはりめぐらせていれば、ここまで被害は大きくならなかった可能性もある。

 そして今回の一件で「蜜月」とされた大谷とドジャースの関係性にも変化が生じそうだ。水原氏が自身のギャンブル依存を打ち明けたとされる20日の試合後のミーティングでは、オーナーのマーク・ウォルター氏が選手たちにこの問題を公表した後に水原氏が謝罪。その後、大谷が水原氏の借金を肩代わりしたとアンドリューフリードマン編成本部長が説明を補足したとされる。

 チーム内の1選手にまつわる不祥事オーナー自身が出馬することは異例ともいえ、それだけ大谷がチームに負担をかけてしまったのは事実。また編成本部長が1度は大谷が借金肩代わりをしたと説明したことで、内々の発言とはいえ大谷の間接的な関与を球団も認識していたことになる。こちらは後に水原氏が大谷の関与はないと発言しているが、今回の事態をめぐってフロントも対応が求められそうだ。

 いずれにせよ、今回の事態はまだ明らかになっていないことも多く、真相究明が待たれる。花巻東高時代から目をかけ、密着マークしてきたドジャースと10年契約を結んだ際には「幸せな結婚」ともいわれたが、まさかのスキャンダルが影を落としている。今後の成り行きも注目される。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

水原元通訳 違法賭博問題 ドジャースにも厳しい目が向けられる理由 「注目を集めたシーン」心配される「すきま風」とは