キャサリン皇太子妃の“そっくりさん”として活動するハイディ・エイガンさんが、皇太子妃の動画の「偽物説」をきっぱりと否定した。皇太子妃は先日、英ウィンザーの自宅近くで買物をする姿が目撃者によって撮影された。米メディアがその動画を公開すると、映っていたのは皇太子妃の偽物だという噂が流れた。これに対しハイディさんは、当日に仕事をしていて多くの目撃者もおり、ウィンザーには確実に行っていないと断言した。

キャサリン皇太子妃は現地時間16日、ウィリアム皇太子とともに英ウィンザーの自宅近くにある「ウィンザー・ファームショップ(Windsor Farm Shop)」を訪れ、その姿を米メディア『TMZ』が公開した。

皇太子妃は1月に腹部手術を受けて入院し、退院後は自宅で療養生活を送っている。しかし世間では、皇太子妃の重病説や居場所に関する陰謀説といった悪質な憶測が後を絶たない。

そんな中、皇太子妃が手術を受けて以来、初めて外を出歩く姿を捉えた動画が公開されると、「生成AIによる加工」といった説や皇太子妃のそっくりさんを利用した「偽物説」が飛び交う事態となった。

すると、この動画を撮影したネルソン・シルヴァさん(Nelson Silva、40)が英メディア『The Sun』の取材に応じ、「自分の目で彼らを見ました」と偽造疑惑を否定するとともに、そのような憶測について「馬鹿らしい」と怒りを露わにした

後日にはキャサリン皇太子妃の“そっくりさん”として知られるハイディ・エイガンさん(Heidi Agan、43)が、英メディア『The Mirror』のインタビューに応じ、動画の「偽物説」をきっぱりと否定した。

ハイディさんは2012年からキャサリン妃(当時)の“そっくりさん”として活動しており、現在は演劇とミュージカル学校の校長も務めている。

ハイディさんは「あの映像に映っているのがキャサリンウィリアムかどうかについては、明らかに憶測が飛び交っています」と言うと、こう続けた。

「実際に、多くの人が(映像に映っていたのが)私だと信じたようで、私自身のソーシャルメディアは大騒ぎになりました。あれは私ではありません。あの時間は仕事をしていました。動画に映っているのは100%、キャサリンウィリアムだと信じています。」

ハイディさんは22日にオーストラリアの朝の番組『The Morning Show』にリモート出演し、今回の騒動についてこのように語った。

「ここ最近は、正気の沙汰ではありませんでした。明らかに私は多くのインタビューを受けて、当日の居場所のアリバイを話しています。少しクレイジーですね。陰謀論者達のおかげで、ここ数日は忙しい日々を送りました。」

そして、動画が撮影された当日のアリバイについて、再びこのように説明した。

「人々はいまだに信じてくれません。私は昼間の仕事をしてたんです! 一日中子ども達と一緒で、目撃者もたくさんいます。確実にウィンザーにはいませんでした。」

ハイディさんはウィリアム皇太子の“そっくりさん”として活動するサイモン・ワトキンソンさんとペアで仕事をすることが多く、動画の偽物説については笑い話にしているという。

サイモンはとても良い友人なんです。今回の件についても何度か話し合いましたが、2人で大笑いしています。明日も一緒に仕事をしますが、(そっくりさんの)ビジネスにとっては良かったですね。」

画像は『Heidi Agan Instagram「What a day!」「Tonight’s shenanigans.」「Getting ready for the #coronation!」』より
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト