男性ががっかりした彼女の「ケチな行動」

節約は一般的に素晴らしい習慣とされており、自分にも周囲にも好印象を与えることがあります。 しかし、ときには節約が過度になり「ケチ」という印象を持たれることもあり得ます。 ここでは、彼女のケチな行動で驚いた、男性たちの話を紹介します。

無料のアイテムを持ち帰る

「過去に付き合っていた人は、いつもお金がないって嘆いてました。ファミレスに行くと、ドリンクバーのティーバッグを数個持ち帰るんです。さすがに驚きましたね」(31歳) 宿泊施設のアメニティなど、無料で配られているものを自宅に持ち帰るのは、たしかに誘惑にかられることも…。 しかし、相手が引いてしまうほど持ち帰ってしまうのは、考え直したほうがいいかもしれません。

ランチには菓子パンを選択

「職場の昼休み、いつも菓子パンを食べている女性がいます。彼女はそれをとても好んでいるのかと思っていました。しかし、その理由が節約のためであると知り、自炊を提案したくなりました」(30歳) 菓子パンは安価で一時的にお腹を満たすことはできますが、栄養面ではほとんどメリットがない場合もあります。 節約が美容や健康を損ねる結果に繋がることもあるため、注意が必要です。

お風呂を隔日で

「学生だからとはいえ、彼女が冬場の光熱費節約のためにお風呂を2日に1回にしていると聞いて、驚きました。見た目がかわいいだけに、そのギャップには衝撃でした」(23歳) 学生生活では金銭的な制約があることは想像がつきますが、節約すべき項目を見極めることが重要です。 特にこれは、第三者に話すことは避けたほうがよいでしょう。

賢い節約を心がけて

若いうちから貯蓄に励むことは大変重要です。 しかし、節約すべき場所を誤れば、恋愛関係にも影響を及ぼすことがあります。 男性の視点をふまえたうえで、適切な節約方法を見つけましょう。 (愛カツ編集部)