株式会社アニプレックスは、ノベルゲーム製作ブランド「ANIPLEX.EXE」による最新作『たねつみの歌』を発表した。あわせてキービジュアル、メインスタッフ&キャスト情報、ティザーPVを公開した。

発売時期は2024年。対象プラットフォームはPC。また本日3月23日(土)20時よりキャスト陣が出演する「『たねつみの歌』発表記念番組配信!」をYouTubeアニプレックス チャンネルにて予定している。

『たねつみの歌』は、ノベルゲームブランド「ANIPLEX.EXE」による第三弾となる作品。選択肢や分岐のない、ただひとつの結末に向けて奮闘する主人公たちを描くノベルゲームとなる。

幼い頃に母を亡くしながらも、祖父母の元で健やかに育つ「みすず」。2023年のある日、死んだはずの母・陽子が16歳の姿で訪ねてくる。陽子は神々が住まう「常世の国」で行われる「たねつみの儀式」の巫女に選ばれたため、旅の仲間としてみすずを誘うため、1996年から時を越えて訪ねてきたのだと告げる。

「常世の国」は、春・夏・秋・冬の四つの国からなり、それぞれ異なる神々が暮らす場所だ。各国は同じ島の形をしているが、それぞれが別の空間の中に存在しており、水平線の果てにある海の底穴から出入りすることで越境できる。

みすずと陽子は2050年に赴き、さらに16歳になったみすずの娘「ツムギ」、水先案内人として現れたみすずの弟と名乗る「ヒルコ」を交えて、4人は本当の冬を迎えつつある詩情豊かな常世の国を旅していく。

ANIPLEX.EXEによるノベルゲーム最新作『たねつみの歌』が発表、2024年に発売決定。シナリオは『ハルカの国』など制作して_001

シナリオは『ハルカの国』など制作してきたKazuki氏が手掛け、キャラクターデザインはpopman3580氏とマニアニ氏が担当、さらにディレクション・演出を『ATRI -My Dear Moments-』にて演出を担ったYow氏が担当する。キャストも発表されており、以下の通り。

みすず飯沼南実さん
陽子 :渡部紗弓さん
ツムギ :早瀬雪未さん
ヒルコ :田村睦心さん

龍神族の王 :岩崎ひろしさん
姉姫 :井上ほの花さん
妹姫 :髙橋咲貴さん
シオミ :栗坂南美さん
フクロウ婆さん宮沢きよこさん
乙姫 :木下紗華さん
キツネの奥さん :山本悠有希さん
タヌキの旦那 :かぬか光明さん
猫 :虎島貴明さん

また本日3月23日(土)20時よりキャスト陣が出演する「『たねつみの歌』発表記念番組配信!」をYouTubeアニプレックス チャンネルにて予定しているので、視聴してみてはいかがだろうか。ゲームの紹介のほか、アフレコ時のエピソードなどの裏話などが語られるという。

ノベルゲーム『たねつみの歌』は2024年にPC向けに発売予定だ。

『たねつみの歌』公式サイトはこちら「ANIPLEX.EXE」公式Xアカウントはこちら