2024年3月23日、俳優の寺田農(てらだ・みのり)さんが肺がんのため、同月14日に81歳で亡くなったことが分かりました。

スタジオジブリアニメ映画天空の城ラピュタ』でムスカ役を演じていたことでも知られる、寺田さん。突然の旅立ちを受け、『寺田さん』『ムスカ大佐』がトレンド入りするなど、X(Twitter)上でも注目を集めました。

故・寺田農さんをなだぎ武が追悼

お笑いタレントの、なだぎ武さんは、同月23日にXを更新。

2009~2010年に放送された特撮ドラマ『仮面ライダーW』(テレビ朝日系)に、寺田さんとともに出演していたなだぎさんは、当時のエピソードを振り返り、寺田さんへの追悼の想いを寄せました。

漫画や映画が好きなことでも知られる、なだぎさんは、寺田さんが演じたムスカのファンだったとか。自身のYouTubeチャンネルで、ムスカモノマネも披露していました。

残念ながら、寺田さんと撮影での共演は叶わなかったものの、打ち上げで初めて会うことができたといいます。

嬉しさの余り「ムスカ大佐が好きです」と思いを伝えた時に、寺田さんが浮かべた照れ笑いが忘れられないという、なだぎさん。「一生の思い出」とつづり、悲しみをあらわにしました。

なだぎさんの投稿に、ファンからはさまざまな声が寄せられています。

・これは泣いてしまう。

寺田農さんと共演したという事実は、紛れもない栄誉だと思います。

・『天空の城ラピュタ』の舞台があるなら、なだぎ武さんにムスカを演じてもらいたいです!

時代劇から特撮まで、幅広い活躍によって多くの人に感動を与えてきた、寺田さん。

演じた数々のキャラクターは、なだぎさんを始め、多くの人の心の中に生き続けることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@nagi_nagio