本日23日に開催された「AnimeJapan 2024」の『鬼滅の刃』スペシャルステージに、花江夏樹竈門炭治郎役)、鬼頭明里竈門禰豆子役)、下野紘我妻善逸役)、松岡禎丞嘴平伊之助役)ら声優陣が登壇。下野がMCを務め、「双六大好き善逸の今日の一振り~AnimeJapan出張版~」と題し、ワールドツアー上映の舞台あいさつや鬼滅祭の思い出、アニメ5周年記念、この5年を振り返って…などテーマが書かれたサイコロを用いてトークが繰り広げられた。

【動画】悲鳴嶼行冥ら柱たちの合同強化訓練 「柱稽古編」第1弾PV

 アニメ『鬼滅の刃』5周年を祝う『鬼滅祭』以来の登壇となったキャスト陣は、観客とのそれぞれのキメ台詞を披露し、会場は大盛り上がり。

 トークでは、まず下野がサイコロが振り、「ワールドツアーの思い出」のテーマでトーク。下野が「ニューヨークいきましたけどそれ以外のところもすごく盛り上がりましたね。ちなみに花江君はどのくらいいった?」と聞くと、花江は「僕はニューヨークから始まって、シンガポールジャカルタ、パリ、ロンドンで、(今後予定しているのが)ムンバイとバンコクですよ。去年より増えました」と話すと会場には驚きの声が。松岡が「夏樹、そんな時間あんの?」と突っ込み、すかさず花江が「時間は作るものなんですよ」と答えると会場は笑いに包まれた。

 下野は「ついにニューヨークデビューしましたよ。“下野紘ニューヨークへ行く”っつって(笑)。改めて海外でもこんなに『鬼滅の刃』が人気なんだなと思いました。一人一人の熱量がすごかったですね。『鬼滅の刃』自体がキャラクターや声優含め、愛されてるんだなと実感できました」と海外の『鬼滅の刃』愛の大きさを肌で感じたと振り返った。

 続いて花江が「鬼滅祭の思い出」のテーマにちなんで「宴もあって密度が濃かったので気合をいれないとなと思っていたんですが、今回はセットや舞台装置がパワーアップしましたし、予め発表されていた出演者よりシークレットゲストの方が多いっていう(笑)。配信もはじまりましたよね」と話すと、松岡が「浪川さんが登場した時点で悲鳴があがってましたもんね」と興奮と笑いに包まれた鬼滅の宴を振り返る。

 また花江が「憎珀天のバルーンとか歴代のアイキャッチ、絵が並んでるのをみれるのが嬉しくて。ポスターにして売ってほしいなって思いました」と5年間の『鬼滅の刃』を一気に楽しむことのできる記念すべき鬼滅祭の魅力を語った。

 そして鬼頭が「刀鍛冶の里編にちなんで印象的だったシーンやキャストの演技」のお題に「禰豆子の太陽克服のシーンですね。すべてがかみ合って素晴らしい時間になりましたね」としみじみ話すと、下野も感動した様子で「炭治郎禰豆子が蹴飛ばして、あそこの段階から何かを悟った笑顔がたまらないよね」とファンの心をぐっとつかむ兄弟愛あふれるシーンを振り返る。

 鬼頭は「いままでのシーンが回想で流れるシーンがあって、あそこ走馬灯は泣けましたね。花江さんの芝居も大好きでした」と話すと、花江が「着地して炭治郎が鬼だけをみて戦いにいくっていうのも兄妹の絆を感じましたね。いままでの積み重ねだと思います。ここまで一緒に戦ってきて究極の決断をしたあとの太陽克服なので自然と涙があふれてきました」とキャスト陣も並々ならぬ想いを込めた、アフレコを振り返る。

 松岡は「柱稽古編にちなんで2024年鍛え上げたいこと」のお題に、「メンタル」と即答。「僕最近、スランプになることなかったんですけど、昔だと3ヵ月に一回は良いときと悪いときの波があったんです。でも悪いときが終わるとパーフェクト松岡になるんですよ。最近はまたスランプに陥っていたので思いついたのがメンタルでした」と胸の内を告白する。すると花江らが元気よく松岡を励ましながら、下野は「なんかあったら我々にいいな!」と声をかけ、コンビネーションばっちりの『鬼滅の刃』キャストによる賑やかなサイコロトークが披露された。

 そして約2ヵ月後に放送を控えた『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』の第1弾PVが上映。柱稽古編がいよいよ放送を控え、花江は「ビジュアルにも描かれているように柱がこれだけいて、今まであまり登場しなかった柱もでてきますので、僕はいちファンとして楽しみに見させて頂こうかなと思っています」と期待をふくらませる。

 最後に花江は、「今日はお集まり頂きありがとうございました! いよいよ柱稽古編がスタートしますが、原作を読んでいても好きなシーンやセリフがたくさんあります。アフレコで炭治郎を演じつつも他のみなさんがどういうお芝居をしているのか、どういう映像になっているのかを楽しみにして、一つ一つのセリフを炭治郎として演じていければと想いながらアフレコをしました。ぜひ放送を楽しみにしていてください。これからも『鬼滅の刃』をよろしくお願いします!」と観客にメッセージをおくった。

 なお、柱稽古編の放送を前に、フジテレビ系にて5月4日19時から『特別編集版「鬼滅の刃刀鍛冶の里 敵襲編』、5月5日19時から『特別編集版「鬼滅の刃刀鍛冶の里 繋いだ絆編』が放送される。

 『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』は、フジテレビ系にて5月12日より毎週日曜23時15分放送(初回1時間スペシャル)。以降、順次放送開始。

※「禰」の正式表記は「ネ+爾」

アニメ『鬼滅の刃』声優陣が「AnimeJapan 2024」『鬼滅の刃』スペシャルステージに登壇 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable