ジェフユナイテッド千葉は23日、俳優や声優として活躍された寺田農さんを追悼した。

ジブリ映画天空の城ラピュタ』のムスカ大佐の声優を務めた他、数々のドラマに出演し、舞台でも活躍された寺田さん。所属事務所が14日未明に肺がんで他界したことを発表。81歳だった。

寺田さんは、千葉の大ファンであることを公言しており、前身である古河電工サッカー部の時代から応援。多くのメディアでも発信していた。

千葉は、1人のファンの訃報に際し、追悼メッセージを発表している。

「俳優や声優としてご活躍された、寺田 農さんの訃報に接し、深い悲しみに暮れております。ここに故人のジェフユナイテッドに対するご生前の愛情に深く感謝するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます」

「寺田さんにはジェフユナイテッド市原・千葉の前身である古河電工サッカー部の時代よりファンを公言していただき、テレビ出演時など、メディアで数多くの発信をしてくださいました。また、イヤーブックやクラブ広報誌でのインタビューや寄稿、フクダ電子アリーナへご来場いただいた際に、クラブの将来を思い愛情あふれた貴重なお言葉を頂戴いたしました」

「寺田さん、天国でも俳優仲間たちとの交流や、フットボールを愛する方々との談義を楽しんでいただくとともに、今後の日本サッカー界、ジェフユナイテッドを見守っていてください。本当にありがとうございました

長らくチームを愛してくれたファンを失った千葉。24日に行われるWEリーグ第12節の三菱重工浦和レッズレディース戦、4月3にちの明治安田J2リーグ第8節の栃木SC戦では試合前に黙祷セレモニーを実施。24日の明治安田J2リーグ第6節の水戸ホーリーホック戦では、喪章をつけてプレーすることも発表されている。